Somewhere over the mind

日本在住13年〜2歳差姉弟の育児生活を少しずつ記録中〜

かごしま近代文学館かごしまメルヘン館

鹿児島旅の最終日はまさかの大雨...一度晴れだったのに…

朝から最後の一日どう過ごすかパパと二人で一生懸命調べてた。

そこで目に止まったのはかごしま近代文学館かごしまメルヘン館だった✨

ホームページで全館の360°パノラマ画像が見れます↓

www.k-kb.or.jp

なぜか出発前の事前リサーチ時に見当たらなかったが、最終日にたどり着いて本当によかった!

メルヘンの世界へgo♪

ホテルらは霧島市にあったため車で鹿児島市に行ったらもうお昼の時間💦

ランチの情報一生懸命調べたがよくわからなかったためとりあえずメルヘン館内にある喫茶室「ブタペンギン」に行くことにした。

f:id:sayakarhen:20211116231531j:image

店内は絵本や絵本のキャラクターグッズが飾られており、すご〜く可愛いかった💕子供たちが頼んだチーズケーキと大人が頼んだカレーはどれもすごくおいしかったから本当に大満足♪

子供用のスプーンにも顔がついてあって、オシャレさと面白さにこだわりがあると感じた✨

しかし今調べて分かったのは、この喫茶室はまさか私たちが訪れた数日後にはすでに閉店してしまった😱ショック❗️最後に行けて本当に素敵なご縁だったわ😭

 

雨の土曜日は混むと思ってたが、全然そんなことはにくすごくゆったりと遊ぶことができた。

なによりメルヘンな館内は本当に子供も大人も楽しめた✨

館内全体が螺旋状のスロープで繋がっており、壁はインパクトがあるトリックアートの絵で埋め尽くしてた↓

f:id:sayakarhen:20211116225125j:image
f:id:sayakarhen:20211116225122j:image
f:id:sayakarhen:20211116225120j:image
f:id:sayakarhen:20211116225116j:image
f:id:sayakarhen:20211116225128j:image
f:id:sayakarhen:20211116225113j:image

f:id:sayakarhen:20211116231552j:image

中心部のエリアには絵本や知育玩具がたくさん置いてあった↓

f:id:sayakarhen:20211116225611j:image
f:id:sayakarhen:20211116225614j:image
f:id:sayakarhen:20211116225607j:image
f:id:sayakarhen:20211116225601j:image

玩具は多くないけどこだわりな品ばっかりだったので、ユーちゃんもここでかなり時間を潰した。

一階にはジャックと豆の木、ミツバチマーヤや不思議の国のアリスをイメージした遊具があった↓これはテンションがあがる!f:id:sayakarhen:20211116225911j:image
f:id:sayakarhen:20211116225908j:image
f:id:sayakarhen:20211116225905j:image

そして真ん中の靴を抜いて入るエリアには木のおもちゃがたくさんあった。

地下一階には広いスタジオがあって、観客の子供たちと一緒に絵本を完成させるオリジナルアニメが上映してた。

外の荷物ロッカーには可愛いピンク色のレトロ電話機があった↓

f:id:sayakarhen:20211116230440j:image

昔の電話はこうだったよ〜と教えたら、ユーちゃんが回転盤をぐるぐる回して電話ごっごをしてた笑

 

そして写真は撮れないけど、メルヘン館のすぐ隣に絵本の部屋があった♪

絵本の部屋の入り口にあるマット、案内板や掲示板には手書きの絵本のキャラクターたちがあっちこっちにあって、見つかるだけでワクワクしてた💕

とくに最近ユーちゃんと島田ゆかさんのバムとケロのシリーズにハマっており、あっちこっちにあるバムとケロを見つけて本当に嬉しかった✨掲示板にもチリとチリリが立っていて、ユーちゃんもニッコリしてた😊本当に愛が溢れてる空間だった💕

 

もし小さい子供を連れて鹿児島市に行く機会があったら、このメルヘン館がおすすめだからぜひ✨

 

結局予想以上にガッツリと時間を潰せたため、道の駅でお土産を買う時間もなく、急いで志布志市のフェリーターミナルに向かった💨