Somewhere over the mind

日本在住13年〜2歳差姉弟の育児生活を少しずつ記録中〜

秋冬を楽しむ

子供ができたら、秋だと言うと?どんぐりだよね!🤣

今年も秋に入って早々家中にどんぐりが溢れてイヤだ!となってました😅

ベランダにどんぐりの収納場所を作ろうと考えたら思い浮かんだのはミニチュアガーデンだった💡もちろんフェイク🤣

家にパパがイチゴを種から育つプロジェクトにチャレンジする時に余ったプランターがあるから、早速100均とホームセンターで材料を集めてささっと作り上げた✨

f:id:sayakarhen:20211123224057j:image

ちょうどハロウィンの時期だったので、ハロウィン仕様にしてみた🎃
f:id:sayakarhen:20211123224054j:image
f:id:sayakarhen:20211123224107j:image
f:id:sayakarhen:20211123224104j:image

ガラス瓶と紙粘土で作ったおうちにLEDライト入れて点灯可能にした↑
f:id:sayakarhen:20211123224100j:image

ユーちゃんはにんじん畑がほしいと言ったから粘土でにんじんも作った🥕

しかし残念ながら次の日はもうほぼシーちゃんに殺された🥲

そしてにんじん畑はどんぐり畑になった…

ハロウィンが終わり、クリスマス仕様に早変わり笑

f:id:sayakarhen:20211123224546j:image

フリーマーケットでゲットした雪だるまは主役⛄️
f:id:sayakarhen:20211123224543j:image

どんぐりも大量に集まってきた😅他にも松ぼっくりや小枝など。外から拾ってきたものを「ミニチュアガーデンに入れてー」と言ったら、お二人は好きに入れたりいじったりとかして遊んでる✨

f:id:sayakarhen:20211123224619j:image

シーちゃんにぐちゃぐちゃにされる時もあるけど、ユーちゃんはちゃんと手直ししてくれるし、作ってよかったと思ってます😊

 

今日は天気が良かったので二人を連れて落ち葉を拾いに行った🍂

f:id:sayakarhen:20211123225621j:image

子供ってこう言う拾うことは本当に好きだよね😅「落ち葉拾うの楽しいね!嬉しくなるね!」とすごくご機嫌なお二人はニコニコで話しながら散歩してたら、こっちまで影響されて機嫌がとっても晴れてました☀️

大量な落ち葉を拾って一通り散歩しておうちに帰ったら、以前ネットで見た落ち葉の遊び方を実践してみた✨

 

クリアな幅広いテープなどほかの材料で葉っぱを固定する方法もあるけど、ラップは手っ取り早いだと思ってたので、100均でラップを購入した。

まず窓ガラスにラップを貼る↓

そしてセロハンテープを付けた落ち葉を子供たちに好きに貼らせて、上から更にラップをかけたら完成!

f:id:sayakarhen:20211124000653j:image
f:id:sayakarhen:20211123230405j:image

ユーちゃんに画用紙の上で落ち葉で作品を作らせようと思ってたが、シーちゃんがやることを想像したら今年は諦めようかな😂

とりあえずこんな簡単な作業なら二人も喧嘩せずに一緒に完成できたからよかった😅

光が当たる窓ガラスに貼る良さとしては、光で葉脈などかよりはっきりと見える✨

f:id:sayakarhen:20211123230916j:image

子供たちと葉脈、虫にかじられた穴や葉っぱの淵の違いを手軽に観察することができて、ユーちゃんも興味津々で違いを探してた😊

そして夕方に日差しが窓ガラスを通し、部屋の壁に葉っぱの影を落としたのは面白かった!

また少しずつ葉っぱを増やしていけばいいね🍂

 

♪今夜の一曲

HAEVN-Where the heart is


www.youtube.com