Somewhere over the mind

日本在住13年〜2歳差姉弟の育児生活を少しずつ記録中〜

遊び道具

少し前、シーちゃんが机に水をこぼして拭こうともせずに放置したら、私が怒った時のこと。

拭かせたところ、途中からふざけてまさかティッシュを取って自分のコップの中に入れて水を吸わせたり絞ったりと遊びだした💦もう私はカンカン😡

そして、まさかその遊びにはまったらしくて、私が見てない時にこっそりやってた。

先日も私がご飯作ってた時に静かだな〜と思って覗いたら、やはりまたティッシュをコップの中に突っ込んだ😤

シーちゃんも私を見たらビックリして、怒られるやろうと思い「ママ、あっち行って…」と小声で呟いた。

その顔を見て、この遊びは真剣に楽しんでるな〜とふっと気づいた😅

 

そして、スポンジと水を出してあげた。これを見たらユーちゃんもすぐに寄ってきて遊ぶ気満々😂

本当ふしぎ、ボール一つと小さいスポンジ一つで、5歳児と3歳児が1時間以上楽しんでた🤣

f:id:sayakarhen:20230213210858j:image

ティッシュより楽しいやろう?」と聞くと、頷くシーちゃん😂

何が楽しいか分からないけど、そのあとも高野豆腐ごっこがしばらく続いた🤣

f:id:sayakarhen:20230213211102j:image

おかげて夕飯作りもかなり順調笑

 

そして、最近やっと廃材を集めて自由に工作させるようになった🤣

もう〜これ片付けが大変そうで躊躇ってたが、シーちゃんがなんだかんだでものをくっつけてなんかを作るのが好きそうで、ついに解禁😅

廃材集めを楽しんでる私笑

お菓子や化粧品の箱、蓋、カップなどいままで捨てた小さめのものを、工作スペースでコツコツ貯め始めた。

お二人はすぐに食いついた…お風呂に行かせるのも一苦労💦「まだ工作してるよ!」と追い払われる私☹️

f:id:sayakarhen:20230213213737j:image

ドレッシングの蓋のコマ😅

f:id:sayakarhen:20230213213759j:image

飛び込み台とウォータースライダー付きのプール装置?

楽しんでたらそれでいい😅

 

ただ、片付け地獄💦どれを捨てればいいか分からず放置するしかない💦(全部こっそり分解してもいい?🤫)

後うまく組み立てられない、固定できない時のイラつくが大変😂泣いたり叫んだりもします🥲

でもこれでここ数日帰宅後テレビもつかずに過ごしてたので、暇つぶしにはいいかも笑