Somewhere over the mind

日本在住13年〜2歳差姉弟の育児生活を少しずつ記録中〜

志布志行きフェリーさんふらわあの旅

11月にパパの連休があったため急遽家族旅行に行くことを決めた✨

パパと二人ともインドア派で旅行音痴だし、いつもギリギリまでプランが決められなくて、今回も見事に出発まで2週間切ったところで何も決められなかった😅

飛行機乗りたい?海に行きたい?山に行きたい?とユーちゃんにザックリと聞いたら、「飛行機乗りたい」と「海に行きたい」との回答だったが、最終的にたどり着いたのは船で鹿児島の霧島(山)に行くことになりました…あれ?🤣

 

ということで南港ATCに行く時にいつも眺めてたフェリーさんふらわあさん、やっと乗るチャンスが訪れた✨

狙ったのは大阪↔志布志航路の新造船さんふらわあさつま・きりしま🚢

出発する日は祝日の水曜日㊗️

まずは客室の予約➡️

www.ferry-sunflower.co.jp

小さい子供二人いるし、今回は個室を選んだ。デラックス(和室)を狙ってたが、迷ってる間残った一室も埋まってしまったため、デラックス(洋室)を選んだ😅

車もそのまま乗せて行くので、車の運賃も入れたら結構高くなったわ🙀

 

水曜日祝日17:55発なので、17時にフェリーターミナルに着。全員車から降りて乗船手続きするよう指示された。

f:id:sayakarhen:20211113000156j:image

f:id:sayakarhen:20211113000127j:image

パパが手続きをしてる間子供たちと顔出し看板で記念写真笑

アナウンスに従って車に戻るといよいよ乗船準備!ドキドキ💓

f:id:sayakarhen:20211113000620j:image

船に入りまーす♪

f:id:sayakarhen:20211113000728j:image

駐車場ひろーい♪

停車後は船内で使う荷物でけを持ってできる限り早く車から降りるようにした(^_^;)

 

駐車場の床には車を固定するための金具が多数あるため、少し歩きにくく、スーツケースだと引きにくいと思ってた。

幸いうちはリュックだけにしたので、両手荷物を持たず子供の手を引いて気をつけながら歩いてた。

船内はエレベーターもあるけど、うちはなぜか忘れたが、狭い階段で6階にある受付まで上がった。

f:id:sayakarhen:20211113001818j:image

受付とレストランがある六階に着くとビックリ‼️

ロビーは豪華✨

f:id:sayakarhen:20211116221616j:image

天井にプロジェクションマッピングもあるので、子供たちは大興奮!

この日乗船する人が結構少なかったので乗船時のロビーはほぼ無人だった。

早速部屋がある7階へgo♪

f:id:sayakarhen:20211113002718j:image

廊下の絨毯は波模様でキレイ✨

部屋チェック♪

加湿器もあるから嬉しい!

f:id:sayakarhen:20211116221625j:image

うん、ホームページの画像そのまま笑

窓から海が見えてテンションが上がる⤴️

f:id:sayakarhen:20211113003106j:image
f:id:sayakarhen:20211113003111j:image
f:id:sayakarhen:20211113003109j:image

アメニティグッズもオシャレで、コーヒーお茶、フェリーさんふらわあクッキーとペットボトルの水もあるので助かる✨

子供用のアメニティはないので、子供の全身用シャンプーを持参した。

 

部屋チェックしたらお腹もすいたので、早速レストランへgo♪

船内の人はとっても少なくなかったが、唯一レストランはオープン前からそこそこ並んでた。

f:id:sayakarhen:20211113003637j:image

レストランの隣にキッズスペースもあるけど、何も置いてない分アニメは常時上映してた✨

レストランの発券機でチケットを購入🎫

レストランに入ったところできれいな手洗い場が完備!消毒液とマスクケースがあった✨手洗い場もちゃんとお湯が出るので快適♪

中は広くてキレイ✨カウンター席、二人や四人以上のテーブル席がたくさんあった。しかしコロナ対策として全てのテーブルの真ん中にアクリル板が固定されており、四人家族にとっては不便で、あえて横並びのカウンター席を選んだ。

食事はバイキング式で、コロナ関係で種類はそんなに多くなかったが、ネットのクチコミ通り、優しいお味でどれも美味しかった😋

フルーツも全部が甘くてフルーツ好きの私たちにとっては幸せ✨

f:id:sayakarhen:20211113173219j:image

ご満悦な二人♪心配してた船酔いもなくたくさん食べてくれた✨

www.ferry-sunflower.co.jp

他にもテイクアウトメニューもあるよ♪

 

ご飯の後はお風呂へ♪

2歳のシーちゃんを連れて大浴場に行くのは大変なのでお部屋の中で済ませたかったが、お部屋の中のシャワーコーナーが一人でさえ身動きが取れないほど狭いため断念💦

私がユーちゃん、パパがシーちゃんを連れてそれぞれ男女の大浴場に向かった♨️

そして浴場に入ると分かったが、ちゃんとしたシャワー個室のエリアがあった!こっちは24時間利用可能なので便利✨

 

ご飯食べた後だからさすがにもう真っ暗で入浴しながら海を眺めることは実現できず😂子供連れたらなかなか難しいね💦

乗船してすぐの夕焼け頃及び朝日が出る頃に浴場に行けば絶景を眺めながら入浴がでくるのでまた機会があればいいな笑

 

入浴したら寝かしつけしてたが元々寝付きにくいシーちゃんは大興奮で全然寝てくれず、パパが一度散歩に連れ出したものの22時にやっと寝落ちた…私がその後ロビーにある200円のマッサージチェアで得難い一人の休み時間を満喫した笑

 

船内に無料Wi-Fiがあるけど、ロビーやレストランとかはそこそこ普通に使えたが、部屋の中には電波が弱くメッセージのやりとりはできたが、写真とスタンプのやりとりはできなかった。

 

次の朝6:00起き。

まずは部屋の窓から海を眺める✨

雲が多かったが心地よい眺めだった

f:id:sayakarhen:20211116213350j:image

そして最上階のデッキに出て壮大な朝日を見に行った🌅f:id:sayakarhen:20211116213555j:image

朝ごはんもレストランで朝バイキング↓

f:id:sayakarhen:20211116213718j:image

レストランに向かう通路↓

f:id:sayakarhen:20211116213801j:image

そろそろ下船準備♪

f:id:sayakarhen:20211116222002j:image

港に近づいたところでやっと電波が安定したので、いないいないばあで時間を潰した笑

人は少なかったなのか、割と9:00に港に到着後しばらくしたら下船のアナウンスが流れ、私たちもスムーズに車に戻りすぐに下船できた。

船酔いが全くなかったのはなにより!ちなみに私はかなりの車酔いです。。。

 

ここから2泊3日の鹿児島の旅が始まった♪