Somewhere over the mind

日本在住13年〜2歳差姉弟の育児生活を少しずつ記録中〜

今日はどんな夢をみたい?

うちではすっかり寝る前のルーティンになってるのはお互いに「今日はどんなを夢みたい?」と聞くこと笑

発端は約一年前のある日、寝る前に3歳半のユーちゃんから今日○○の夢を見たいなーと急に話して、それが面白くてそれから毎晩話を聞くようになった。

子供の想像力は本当に豊かで面白いもの。「お友達の誰々が乗ったモノレールがお月様に向かって飛んでいく夢」とか、「カエルが雲に乗ってピョンピョン跳ねて、雲の遊園地に遊びに行く夢」とか、「虹色のカタツムリに出会う夢」とか、「イチゴジュースのプールに入る夢」など自由闊達なことばっかりで、話を膨らんだら面白い絵本になりそうな時もある☺️

f:id:sayakarhen:20220320220939j:image

↑ポテトたちがケチャップのお風呂に入る夢を描いてみた😆なんのための「P」が分かってないのに、ポテトの写真を見ながら頑張ってその「P」を描いた笑

 

真似っこ好きなシーちゃんも影響受けて一生懸命話そうとするのもまだ可愛い🥰

夢の意味分かってないやろう!と思いながらも、最初の「鬼のパンツの夢」(はい、大好きな童謡そのまま笑)から、徐々に内容が豊かになり、いつのまにか「シーちゃんがクジラとお風呂に入る夢」と話すようになった✨

えーすごいじゃん🤨夢の意味も分かってないはずなのにこんなんの言うのね😂

これが面白かったなのか、ユーちゃんがすぐにシーちゃんの夢を絵に描いてみようと言い、こんな絵を描いた↓

f:id:sayakarhen:20220320213915j:image

このクジラと裸坊のシーちゃんのおへそを見たら本当に笑が止まらなかったが、お二人ともに大満足したからま〜それはそれでよかった🤣

ちなみにシーちゃんの手にもってるのは首が長く引っ張られたアヒルのおもちゃだそうです🥲かわいそうに…

 

子供と比べたら自分の想像力の貧しさも滲みじに感じてしまう🥲

いつもワクワクしながら子供たちの夢を聞いた後に子供に聞かれるわけで、「ええと…そうだね、ええと…何を見ようかな…」と頭の中身をひっくり返しながらやっと何かを絞り出すって感じ🤣そして、それは大体どっかの絵本かテレビで見たシチュエーションだと気づく😳

パパも大変で、最初は急にユーちゃんに「どんな夢みるの⁈」と聞かれたら、「ええ?夢?…⁇」となったわけ。最近になってようやくこの質問に慣れてきて、「焼きそばを食べる夢」とか「夕日を眺める夢」などいかに平穏な日常を過ごしたがってそうな発想ばっかりで、そばで聞いた私が心の中で「もうちょっと頑張ってよパパ」と思ってしまう🤣

しかし子供が嫌がらず、しかも発想がちょっとパパ寄りになってきて、例えばユーちゃんが今日「ピザを3枚食べる夢」と話して寝たとか、「めっちゃくちゃ平凡になってるじゃん⁈辞めてよ!」とため息をつくただいまな私でござる🤣🤣🤣

 

もちろんお互いに機嫌が悪い日も時折りあるので、そんな時は「イヤー何もみなーい」と話して沈黙に沈んでるわ😅

 

♪今夜の一曲

江美琪Maggie Chiang-家珍 Treasure(台湾)


www.youtube.com