Somewhere over the mind

日本在住13年〜2歳差姉弟の育児生活を少しずつ記録中〜

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめてのキッザニア甲子園(3歳9ヶ月)-当日編②

街時計パフォーマンスの仕事が終わりそろそろご飯食べに行こうかなと思ったが、そこで友達に会ったからちょっと話しをした。 食べ物系はまだ一個もやってないから、お子さんが食べ物系に狙ってた友達に空いてそうなところを聞いてみた。そして、友達が食品開…

はじめてのキッザニア甲子園(3歳9ヶ月)-当日編①

日曜日の朝。早く出かけられるように、前日に買ったパンを持って車の中で朝食を済ませることにした笑 ここで極力トラブルを回避するため、前を持って「今日はたくさんのお仕事が体験できるところに行くの!でも今日人が多いから、やりたい仕事ができない可能…

はじめてのキッザニア甲子園(3歳9ヶ月)-リサーチ編

去年せっかくいただいたキッザニアの招待券、コロナだしずっと置きっぱなしで有効期限が切れる直前にやっと思い出した しかしチャンスは日曜日しかない! 人も多いだろうし、シーちゃんも体験できなくて大変だろうし、どうしようどうしようと悩んだ末行くこ…

トイトレついに‼️

前回のトイトレ記録から3ヶ月、ユーちゃんも入園して2ヶ月以上経った。 オシッコはほぼ完璧になり、先月夜中のオムツも取れて少しずつトイトレ完了に向かってるけど、やはりはどうしてもオムツ履かないと出ない状態が続いた。 幼稚園でしたくてもオムツない…

岸田衿子さんについての思い

ユーちゃんが一歳になる頃に、自分自身の日本語力を向上させるためでもあり、本格的に絵本の読み聞かせをスタートしようと思った。 しかしなかなかうまくいかなかった。 ユーちゃんは自分で本をめくったり遊んだりのは好きだけど、読んであげようとすると全…

気に入りの月刊絵本たち

久しぶりの更新になってしまった ユーちゃんの幼稚園が始まってから、昼間の数時間はシーちゃんと2人切りになり少し楽になった しかし慣れない幼稚園の準備物やら知らせやらとにかくいろいろと精力がかかることが多く、特に何もしてないのに毎日バタバタして…