Somewhere over the mind

日本在住13年〜2歳差姉弟の育児生活を少しずつ記録中〜

クリスマス気分&絵本コーナー

f:id:sayakarhen:20221205201532j:image

排水溝にあった色とりどりの落ち葉🍂

一気に冷え込んできた12月。

 

子供たちも一つ大きくなり、クリスマスやサンタさんへの期待が増してます笑

それに応じて家もクリスマス仕様に仕上げた🎄

3歳になったシーちゃんもだいぶ分かってきて、飾りをいじったり取ったりはしなくなったから、今年の飾りは一段豪華にできた笑

f:id:sayakarhen:20221205201937j:image
f:id:sayakarhen:20221205201940j:image
f:id:sayakarhen:20221205201944j:image

 

そして、念願のクリスマス絵本コーナーを用意してみた😁

図書館の季節行事絵本は本当に早めに予約しないとすぐに予約が埋まってしまうよね💦

なので今年は早めに早めに予約を入れたらほとんどは手に入った笑

f:id:sayakarhen:20221205210847j:imagef:id:sayakarhen:20221205202936j:image

クリスマスの絵本眺めるだけで幸せになるよね✨

ぐりとぐらのおきゃくさま」も隣の棚にあります💕

子供たちが特に気に入ってるのは「ちいさなねずみのクリスマス」、「クリスマスのおかいもの」と「ちびねずくんのクリスマス」です✨

ねずみが人気?絵が可愛いもんね😂

私はやはり林明子さんのクリスマスの三つのおくりものが好きです💕

f:id:sayakarhen:20221210140430j:image

↑こちらも借りてきた✨

緊張感に伴いテンポが速いけど話が分かりやすいので、3歳のシーちゃんがすごくハマってる😆

 

そしてユーちゃんがイルミネーションを見に行きたいと言い出したので、ちょっと遠いけど3年ぶりにひらパーへ出掛けた✨

土曜日だったが全然混まず、遊園地もあるし、イルミネーションもほどよい広さで回りやすかった✨

f:id:sayakarhen:20221205203912j:image

ゴージャスなメリーゴーランドが乗れるだけで子供たちは超幸せな気分だったわ💕

f:id:sayakarhen:20221205204011j:imagef:id:sayakarhen:20221205204014j:image

ここも定番スポットで映えるね笑

f:id:sayakarhen:20221205204045j:imagef:id:sayakarhen:20221205204106j:image

ツリーの演出は小さい子にはちょっと怖かったけど大人は満足笑

クリスマス楽しみだねー🎄

 

そして絵本棚を整理してたら、クリスマスを除き冬を題材にした絵本はこんなにもあった😂

四つの季節の中は1番多いかも🤔

f:id:sayakarhen:20221205213733j:imagef:id:sayakarhen:20221205213737j:imagef:id:sayakarhen:20221205213740j:image

冬の絵本コーナーもできそうだけど、スペースがない🥲

「もぐらくんとゆきだるまくん」は心が暖まる可愛い話で私自身が小さい時に大好きな話だった。

60年代に製作されたチェコのアニメ「クルテク〜もぐらくんと森の仲間たち〜」は私が子供の頃中国で放送されてたためたくさんたくさん観てたし本当に大好きだった!日本では絵本が発売されてるのを発見していくつか入手した。

絵本も本当に可愛い😍まだ子供たちにとって話が長いけど、これから徐々に読めるようになる頃だこら楽しみです!

f:id:sayakarhen:20221205214900j:image

 

「おばけのゆきだるま」も面白くて親子揃って大好きです!デュケノワさんのなかよしおばけシリーズは「おばけパーティ」とこれだけ入手したが、本当に控えめのユーモアに惹かれてます笑

「the story of the snow children 」は私が大好きなオルファースさんの絵本で、日本語版は「ゆきのおしろへ」だけど、もう絶版して中古品も高い💦

なので小さい英語版を買っちゃった…美しい絵が小さいの🥲

 

「ゆきのひ」を知ったきっかけはAmazonプライムビデオのオリジナル作品「ゆきのひ」です❄️

https://www.amazon.co.jp/雪の日-シーズン1/dp/B089Y9B7FW/ref=nodl_?dplnkId=a06bb329-6962-471e-aa72-f5140baf0b76

このアニメはもううちの冬の定番アニメになってる笑

もう何回観たんか🤣後何回も何回も子供と一緒に観たい!そんな作品です✨

アニメの原作キーツさんの「ゆきのひ」を入手したが、この絵本からあんなアニメへと展開できたのか!とビックリした🤣

先にアニメを観ちゃったせいで絵本を読むとシンプルに感じるが、絵本のクリアな美しい世界観に引き込まれてしまいます。

 

これから寒い日は家にこもってたくさん絵本を楽しもう💕