Somewhere over the mind

日本在住13年〜2歳差姉弟の育児生活を少しずつ記録中〜

はじめてのキッザニア甲子園(3歳9ヶ月)-リサーチ編

去年せっかくいただいたキッザニアの招待券、コロナだしずっと置きっぱなしで有効期限が切れる直前にやっと思い出した💦

しかしチャンスは日曜日しかない!

人も多いだろうし、シーちゃんも体験できなくて大変だろうし、どうしようどうしようと悩んだ末行くことにした!

現時点でユーちゃんは3歳9ヶ月、シーちゃんは1歳9ヶ月。何ができるかな⁇🤔

 

いろいろとリサーチしたところ以下の2点について覚悟した↓

①早朝から並ばないと人気なお仕事ができない

コロナ前の話だと思うけど、早朝4:50から並んだら3番目だったという話を見かけて、クレージーだなと思った😅

うちは3歳と1歳連れてるから、並ぶのは無理なので、開場時間の8:30を目指して行くつもりにした。人気なお仕事は諦めて、とりあえず今回は様子だけを見に行こうと決めた。

 

②3歳以下は入場していいものの体験できないため、3歳以下の子を連れて行くのは大変!

乳幼児スペースはあるものの、ビックリするぐらい狭いし、今コロナで閉鎖してるから当てにならない。

止まらずに動き回りたがる、且つ昼寝は一時間弱しかしないシーちゃんは大変すぎるなら、パパがららぽーとに連れて行くよう話した。

周辺の遊び場もリサーチして、図書館などの選択肢もあったから、「キッザニア甲子園周辺遊び場」と検査したら参考になる内容が出てくると思います👍

 

③やりたい仕事を事前にリストにすると効率にまわれる。

全てのアクティビティ:| キッザニア

子供に聞くなら恐らくピザなど食べ物系をやりたいと言うから、今回の状況を考えるとあえてそう言うお仕事があると言わず、私の方でいくつかを決めておいた。

とりあえず選んだのはこちら↓

◆銀行 お客さん

入場したら銀行で口座を開設すれば、預金などいろんな手続きができる。

◆サラダショップ サラダシェフ

回転が速いため食べ物系の中で割と予約が取りやすいと言う情報を見た

◆街時計 パフォーマー

ユーちゃんがシャカシャカポンポンを持って踊るのが好きそう!

ペンディングウォール ペンキ職人

絵の具でグチャグチャに遊ぶのは大大大好きなユーちゃんにピッタリ!

◆歯科医院 歯科医師

普段歯医者にお世話になってるから自ら体験したいと思う!

◆印刷工房 印刷技師

一枚の紙から小さな本が作れる体験だから、絵本好きなユーちゃんは興味ありかも?

DIYスタジオ お客さん

物づくりに興味あるので、たぶんやりたがる

◆ホースパーク 乗馬体験

動物に触れ合うのは好きだから、たぶんやりたがる 

◆できたら、ソーセージ作り、ソフトクリーム作りやパン作りも体験したいな!

 

たくさん選んだけど、果たしていくつできるかな?🤣ドキドキ💓

 

そして会場の写真を見たら、館内と関外のエリアがあるように見えて、日曜日は雨だからちゃんと傘を持って行こうと😂(後から完全に誤解だと分かった笑)

 

また館内は飲食物の持ち込みは原則禁止とされている。なので、館内にある飲食屋さんの種類とメニューも事前にチェックしながらシミュレーションをし、当日はスムーズご飯問題を解決したいと思いました😂

フード | キッザニア

飲食もチェン店の企業さんそのまま入ってるので、いわゆるテーマパークみたいに高額ではなく、普通の値段です♪

 

最後は朝早く出かけらるために、持ち物を欠かさずに用意し(シーちゃんが迷子にならないように、使ったことがない迷子防止紐も念のため入れた🤣)、自分と子供たちの着る服も決めて、就寝🌙✨