Somewhere over the mind

日本在住13年〜2歳差姉弟の育児生活を少しずつ記録中〜

クリスマスプレゼント

ユーちゃんも3歳になったし、今年からちょっとずつクリスマスやサンタさんについての理解が深まってきた🎅

でもユーちゃんは何がほしいと一切自ら言わないタイプなのですごく困ってた😅

パパと二人で「サンタさんに何のプレゼントがほしいって言わないと、サンタさんがプレゼント持ってこないかもしれないよ!」とプレッシャーをかけても「分からない…」としか言わなかった😂

「おもちゃが欲しい?」「うん、おもちゃ…」

「絵本がいい?」「うん、絵本…」

「食べ物は?」「うん、食べ物…」

「何がいい?」「…」

と言うやりとりが繰り返す😓

 

先日の親子教室でクリスマス靴下の紙工作を作った。

私が全力でシーちゃんを押さえていた間、ユーちゃんが一人で頑張って紐を靴下の穴に一つずつ丁寧に通して工作を完成させた。

家に帰ったらその靴下をクリスマスツリーにかけて、「サンタさんにお手紙を書いて靴下に入れたらどう?」とユーちゃんに提案したら、すぐに乗ってくれた笑

画用紙がまた全部瞬殺されたから、止むを得ず折り紙に絵を書かせた。

手紙を書かせたら欲しいプレゼントを絞り出せるかなと期待したら、結局「何がほしい?」ともう一回聞いたら、「ん…おもちゃと絵本と食べ物…」😂😂😂

「どんなおもちゃ?」「分からない!」

「どんな食べ物?」「分からないでしょう!」とややキレる😅😅😅

結局「おもちゃとえほんとたべものがほしい」と代筆してあげた…

f:id:sayakarhen:20201225210114j:image

 

こんなユーちゃんに用意したプレゼントは↓

●私が好きなフランスのおもちゃメーカーDjecoのマグネットパズル

djeco.jp

林明子さんの「クリスマスの三つのおくりもの」(ついに入手した!本当どれも可愛い物語😍」

www.fukuinkan.co.jp

www.ehonnavi.net

●ずっと家に置いてあったクラシエ知育菓子シリーズのたのしいケーキ屋さん🤣

これ難しい‼️

一緒に作りながら「来年サンタさんにこんなに難しいお菓子じゃなくてすぐに食べられるものを頼もうね!」とユーちゃんに言ってしまったわ🤣

f:id:sayakarhen:20201225220103j:image

何このブサイクさ❗️恐ろしい🤣

 

ところで朝起きたユーちゃんは全くツリーの下までプレゼントを探そうとしなかったわ😂

私が「あれ、夜中サンタさん来たかな?」と声かけたら、まさか第一反応は玄関をチラ見して、恐れ恐れとツリーに近づいた😅

そしてプレゼントを見て「おープレゼントが……!これ、後で開けてもいい?」と確認してきた😅

親しい人からもらったものじゃないから遠慮してるかな😂

 

シーちゃんにも一応小さなプレゼントを用意した↓

私が遊びたかったピタゴラスイッチの荷物をのせるとはしるでスー😁

www.nhk-ep.com

正直私がピタゴラスイッチを見る時にこの車についての記憶があんまりないけど、ユーちゃんがこれを見た瞬間、「あ!ピタゴラスイッチのネズミの車だ!」と叫んだ🤣

やはり私よりちゃんと番組を見てるわ笑

荷物をのせると走るので、単純に走る車より面白くて、シーちゃんも今日一日気に入って遊んでくれてたから良かったわ!

 

夜のクリスマスディナーは数年ぶりにまる一匹のローストチキンにチャレンジした😁

やはり自宅で焼くとジューシーで美味しいね😋

ユーちゃんと食パンで適当に作ったケーキを足してディナーは以上🤣

これ以上作る余裕がなかった💦

f:id:sayakarhen:20201225221351j:image

メリークリスマス🎄


Sarah Connor - Christmas In My Heart (Digster Retro Christmas)