Somewhere over the mind

日本在住13年〜2歳差姉弟の育児生活を少しずつ記録中〜

模様替え記録②

おままごとキッチンを新しくしたのと、新たに絵本スペースを作ったため再びキッズスペース(リビング)を模様替えしちゃった😂

f:id:sayakarhen:20210116210249j:image

シーちゃんはお姉ちゃんの真似っこをしたらいつの間にか絵本が大好きになり、本を破けたりすることもほとんどなくなったので、これを機に二人の共同絵本スペースを作った。

卒業したミニベビーベッドをリビングへ運び、二人のソファーにした😆

大人がソファーないのに!🤣

前にユーちゃんのジュニアベッドで使ってたIKEAのベッドテントを再利用し、ちょっとした隠れスペースを作った☺️

www.ikea.com

二人の絵本スペースを合体してから、一人が絵本を手にすると、もう一人もすぐに本を読み始めるので、絵本に触れる時間が増えたし、読み聞かせをする私もだいぶ楽になった。

また何より助かるのはユーちゃんがふりがなが読めるため自分で絵本を読めること。

シーちゃんは気が強くて自分が選んだ絵本を読んで読んでと騒いてくるので、ここ最近なかなかユーちゃんに絵本を読んであげられなくて本当に申し訳ないと思ってる💦

シーちゃんの対応をしてる時に「ごめんね〜自分で本を読んでくれる?」とユーちゃんにお願いしたら、ユーちゃんが「うん」と結構しばらく一人で読んでくれるので、本当に助かるし関心する😭

絵本に出会えて本当に良かったと思う💕

f:id:sayakarhen:20210116204721j:image

 

また、シーちゃんは柵越しだけど、お姉ちゃんの机が憧れてたみたいんで、これを機にシーちゃん用の小さい机を購入☺️

たまにだけど、楽しそうに座ってタッチペンなどをいじるので、良かったと思います笑

f:id:sayakarhen:20210116210058j:image
f:id:sayakarhen:20210116210053j:image

↑レイアウトは前のウォークインから広がり、大きいコの字になった🤣当たり前だけど片付けが大変😅手が空いてる時に子供たちと一緒に頑張って片付けをしてるから良い運動につながるといいね😂

 

通路を挟んで右側はダイニングスペース。

晴れてる昼間は本当に日当たりが良くて、いつも暑いぐらいだけど、太陽の光が部屋いっぱいに広がる光景を見るとやはり癒されるね〜。

f:id:sayakarhen:20210116224949j:image

↑柵いつ取れるか🤣

スペースを確保するため、小さ目のダイニングテーブルに買い替えした。

椅子も前IKEAで買った超安いもの。座面もシミだらけだし、ユーちゃんにぐちゃぐちゃに落書きされたから買い替えしようかなと思ったら、「どうせまたやられるししばらくはいいだろー」とパパに阻止された😂

そうね、子供が小さいうち、最低限且つとりあえずのレベルの家具しか置かないのは正解かも😂

ダイニングテーブルの奥のスペースはユーちゃんの専用スペース。

絵本を移動したおかげでだいぶスペースができてすっきりした。

f:id:sayakarhen:20210116225629j:image

ユーちゃんはここで一人でお絵描きや工作、パズルや小物いじりなどをしている。

一人で集中できる時間を大事にしてあげたいのと、絵本を守るためにシーちゃんがハイハイし出した時に柵を付けて専用スペースを作った。今も壊れやすい仕掛け絵本はこのスペースの中に置いてある。

最近特にお絵描きと紙工作にハマってるユーちゃんは中で過ごす時間と外の共同スペースで過ごす時間は半々ぐらいかな〜

幼稚園に入るとまたいろいろと需要が変わってきそうなので、次の模様替えは遠くないかな?笑

 

sayakarhen.hatenablog.com

sayakarhen.hatenablog.com