Somewhere over the mind

日本在住13年〜2歳差姉弟の育児生活を少しずつ記録中〜

トイトレついに‼️

前回のトイトレ記録から3ヶ月、ユーちゃんも入園して2ヶ月以上経った。

オシッコはほぼ完璧になり、先月夜中のオムツも取れて少しずつトイトレ完了に向かってるけど、やはり💩はどうしてもオムツ履かないと出ない状態が続いた。

幼稚園で💩したくてもオムツないから大変な思いをさせたくなく、入園してから毎朝朝食後ちゃんと💩を済ませてからお出かけするようにしてる。

ただどうしてもオムツの中でしたい理由を聞いたら、前は「トイレにポトンするのが怖い!」と言ってたがそれについては理解を示した。

しかし最近は「直接トイレにポトンするとく〜さ〜い❗️」と言うようになり、ちょっとその理由は受付したくないなと思った😅毎朝せっかくトイレに座ってしてるのに、終わったら💩をトイレに捨ててお尻を拭く作業は本当に嫌でしょうがない😂

 

そしてついに先日「もうここにあるオムツ使い切ったらオムツとバイバイしようね!もう💩の時もオムツなしで行こうね!」と話したら、本人は悲しい顔をしながらもやっと「うん」と約束した。

 

しかしオムツがなくなった昨日、トイレへ行こうと促したらやはりオムツなしではできない!と拒絶した。朝は時間がないから仕方なくまたオムツ渡してしまった。「やはりまだ無理だね…」と悩みながら。

そして今日の朝あんまり出なかったせいもあり、お昼にマンションの共有施設でご飯を食べた後すごく💩行きたがってる様子でもじもじしてた。昼寝をしてるシーちゃんを一人に残して、焦って共有トイレに連れて行ったが、やはりオムツをせがまれた💦

時間もない中、シーちゃんのオムツを渡して本人もきつくて気持ち悪く感じながら💩をした。そしてさすがに一連の作業のめんどくさに実感したみたいで、終わった後は本人も「ヤレヤレ」な顔だった🤣

帰宅後の夕方も珍しく💩行きたいと言い、トイレに行ったが私がオムツを渡たさなかったため、結局そこで我慢して💩しなかった。

夕食後もやはり「💩出そう!」とトイレに駆け込んだが、たぶん私がオムツを渡す気にならないと分かって、しばらくしたらオムツの代わりに「💩の絵本ちょうだい!」と大好きな絵本をせがんできた😅

キンダーブックしぜんの一冊です↓

f:id:sayakarhen:20210623205344j:image

キンダーブックしぜんの紹介を含んだ記事↓

本を読んたらせっかく出そうになった💩がまたなくなっちゃうか心配してたが、あまりにもせがまれたから本を渡した。

そして私がシーちゃんのお世話をしながら、本人が一人でトイレで声を出しながら本を読んでた。

しばらくしたらまさか急に「ママ、バナナ💩が出たー❗️」とユーちゃんの叫び声✨

慌てて駆け込んだら、本当だー‼️少しだけだったが、ついに3歳9ヶ月すぎた今日に、初めて直接トイレにポトンができた‼️

(写真撮るかどうか一瞬悩んでたがやはり辞めた🤣🤣)

嬉しさの余りにユーちゃんを抱きしめてゆらゆらした笑 ここまでの道は本当に長ったし辛かった😭

本人はあんまり表情がなかったが、できて嬉しい?と聞くと、一応「嬉しい」と疲れ果たした声で返事した😂

そして、「うんち」の本の最後にあるチャレンジコーナーをもう一度読んだら、「今日の💩を描こう!」とお絵描き帳を出して、自分のトイレと💩を嬉しそうに書き下ろした😂壁に貼ろうかな🤣

f:id:sayakarhen:20210623211505j:image

そして1歳8ヶ月のシーちゃんはもう「んち、んち」「トイレ、トイレ」とトイレにすごい興味を示している!母に「もう早めにトイトレしちゃえば?」と言い出したが、もう勘弁して!との一言です笑

シーちゃんがオムツが取れるのが早そうだけど、トイトレはもうする気がない!今回こそは本人に任せます!