Somewhere over the mind

日本在住13年〜2歳差姉弟の育児生活を少しずつ記録中〜

トイトレ戦争

ユーちゃんのトイトレが大変な話😂

以前から「トイトレは大変!」との話をたくさん聞いて、自我が強くなる前のほうがやりやすいなどなどの情報を目にしたので、ユーちゃんが1歳8ヶ月の時に補助便座を買ってのんびりとトイトレを始めようと計画をした。

いろいろ調べた末、このステップ付きの補助便座を購入し、トイレの環境も整えてやる気満々だった笑

f:id:sayakarhen:20210116233303j:image

購入した補助便座はこれじゃないけど、似たようなタイプです(ご参考まで)↓

子供自分で簡単に登り降りが出来て、ユーちゃんも喜んで座ってくれたから「これは良いスタート!」だと嬉しかった♫

しかし当時は妊娠中で、その直後に切迫早産で安静指示が出されて、トイトレの計画は余儀なく終了😥…

幸いシーちゃんは無事に生まれたが、重度の睡眠不足と忙しさにトイトレを後回しにしちゃった。。。

 

去年ユーちゃんが2歳半になる春を迎え、ちょうどコロナで外出自粛になる期間だったし、これはチャンス!だと思いもう一度トイトレに踏み出した!

しかし、自我が強くなったのもあるし、本人が今トイレに対して興味がなく、中々進まなかった😓

便座の上へ登って行くのがめんどくさいかな?と思って、また別でコンビの補助便座を買って床に設置。

そしたら誘ったら行くし、おしっこは出るけど、結局自らは絶対行かない。

簡単なご褒美シールも用意したけど、数日貼ったらもう飽きて…

結局一番の問題はめんどくさがる😂

トイレに行くのもめんどくさがるみたいだし、行ってもズボンを下ろすのがめんどくさがって、最終的には行かなくなった…

 

その時から周りにオムツ卒業ができた子が続々と出てきて焦ったけど、シーちゃんは成長が早くてもうトイレ開けたら誰よりも先に入ろうとするし、扉閉められたら死ぬほど泣き叫ぶし本当に大変💦

その上自粛期間中は思ったよりも忙しかったから、トイトレのストレスはもういいわ〜と思い結局中断しちゃった😅

その後も絵本を利用したり、何回かチャレンジに踏み出したが、濡れても全然平気でなんにも言わないタイプだと分かって「また無理だな〜」とトイトレしようと思っても一日で断念との繰り返しでした。

以前ネットでトイトレはどんな時期でやるのが大変?だといろいろ目にしたが、気が強くて動き回る下の子を抱えながらのトイトレは本当にとっても無理だとしみじみに感じた😓

f:id:sayakarhen:20210115205453j:image

↑トイレに対しての興味が湧かなかったがうんちが大好きになった🤣

 

そして幼稚園の入園面接で「トイトレを頑張ってください」と言われたから再び焦り出した😅

しかし3歳に入ったユーちゃんのトイトレこそは本当に大変で参った😂

反抗期もものすごく強くなったし、トイレで用を足してほしいと分かってるから、事前報告はもちろん、事後報告も一切しなくなった・・・

周りからアドバイスをもらったが、ユーちゃんは

●トイレは自らは絶対行かない

●事前事後報告はしない

●オムツもちろん、パンツやズボンだけでもいくら濡らしても平気何も言わない

●服などに対して一切こだわりがなく、どれを汚しても平気(本当に女子らしくない😅)

●お友達がトイレに行くのを見ても一切刺激受けない(私はオムツ派みたいな…😓)

という感じでなかなかの重症です🙁

私のイライラもすごかったから、もちろんそれは逆効果になり、ユーちゃんはますますトイレに対して拒否するようになった。

もう本人のタイミングまで待とうかと諦めたかったが、そのまま幼稚園に入ったらさすがに可愛そうだと焦る気持ちもあって、結局年末年始パパが家にいる期間を狙って最後のチャレンジに踏み出した。

日中はパンツで過ごさせたが、誘ったら行くけど、誘うのが間に合わなかったら結局あっちこちで漏らしっぱなしにしてた。

そこでもう一度ご褒美シールのことを思い付いた。

今度はちゃんとユーちゃんが好きなcocomelonのキャラクターで台紙を作って、カラフルなキラキラシールをAmazonで頼んだ。

f:id:sayakarhen:20210115215307j:image

↑yoyoとJ.J.どうか力を貸して!🤣

台紙をみせながら、シール貯めたらご褒美もらえるようと説明をしてあげたが、最初の2日間は特に効果がなかった。

やはりダメかと挫けたその次の日、誘ったら全部行くようになって、シール貼って喜びようになった。

そして初めて日中全てのおしっこがトイレで成功!

それから外出先でも全て成功😂

結果的に本人のタイミングだね😂😂😂

今おしっこは声掛けたら補助便座を設置することから最後流すまで全部一人でできるようになったが、💩はまだダメ。

トイレに座ってやるけどオムツ外したら出ない💦

本人は頑張ろうとしてだか、パンツのままだと丸一日出ないので、便秘にならないかと心配し、💩したい時だけオムツに履き替えさせている。

これもゆっくりと本人のタイミングが来るまで見守るしかないね…