Somewhere over the mind

日本在住13年〜2歳差姉弟の育児生活を少しずつ記録中〜

はじめてのキッザニア甲子園(3歳9ヶ月)-当日編①

日曜日の朝。早く出かけられるように、前日に買ったパンを持って車の中で朝食を済ませることにした笑

ここで極力トラブルを回避するため、前を持って「今日はたくさんのお仕事が体験できるところに行くの!でも今日人が多いから、やりたい仕事ができない可能性が高い。だからどんな仕事でもいいから、空いてそうなところからどんどんチャンレンジしてみよう!」と入念にユーちゃんと話をした😂

 

そして道も混んでなくて割とスムーズに行けて、ちょうど予定した入場開始時間の8:30に到着した!

少し前に着いて並んでた友達が131番だったけど、コロナ前と比べてだいぶマシなもんかな?🤔

入場手続きの列に並んで、最終的に会場に入れたのは9:10分ぐらいだったと思う…案内するスタッフさんもたくさんいたので思ったより早かった!

か、入場する前にはもうすでにピザとお寿司の受付が終了した💦さすが!

 

リサーチの時に「通路が狭いから、ベビーカーがないほうがスムーズに行ける」との情報を見たので、入場前に一旦ベビーカーをベビーカー置き場に置いた。

f:id:sayakarhen:20210628215841j:image

なるほど!室内の街だね!

天井がリアルなお空模様だし、木や信号機などの造形もあるから、小さい画像を見たら室外に見えたわ😂全部建物の中だね!

f:id:sayakarhen:20210628221538j:image

どこに何があるか全然分からなくて、何からしたらいいかも分からなったからとりあえずウロウロ😂(事前に地図を確認すべきだが、方向音痴の私は地図を見てもあんまり意味ない🤣)

シーちゃんはもうダッシュモードに入り、パパが全力で追いかけ始めたから、私が頑張ることに!

 

そしてウロウロしたら、まずソーセージ作りが目に入った!早速予約しようとしたら予約の行列が長ったため断念💦

すぐに隣にあるペンキ職人のお仕事を予約した笑

しかし、案内されたのは1時間以上後の10:30💦

そしてその間にできそうな仕事を探すことにした。

しかし何も分からないから、赤いシャツを着てるスタッフさんに聞くことにした!それが一番!

案内されたの印刷の仕事と歯医者の仕事。

 

「歯医者さんのお仕事やる?」とユーちゃんの背中を押したが、「イヤ…」と小さな声💦

うわ!いきなり断れる😅そこで歯医者のブースを覗いたら、寝転んでる人形はユーちゃんにとってちょっと怖い感じがしたから諦めた🤦🏻‍♀️

そして、「ここで一枚の紙で本を作れるよ!やってみる?」と印刷の仕事を勧めたら、「やる!」と即返答!よし!15分後の9:40の回を予約した。

15分間をさらにウロウロすることにした。

そこで銀行が目に入った!

「そうだ!口座作りに行こう!」とダッシュ💨

入口に着いたらユーちゃんがスタッフさんに年齢と生れ月を聞かれた。その先はもう当たり前のように一人で行かされた😂

そっか、これもリサーチの時に読んだ「全てが自分でこなす」とのことだね😂

親としてはすごく付いて行きたかったが、そとで見守ることに。

f:id:sayakarhen:20210628222519j:image

すごくたくさんのことを説明された😂大丈夫⁈との心配🤣

無事に出てきて、この緑のお財布をゲット!緊張してたが顔が少し自慢そうだった笑

いっぱい褒めてあげた😆

f:id:sayakarhen:20210628222929j:image

そして印刷のお仕事で順番待ち。

自分で制服を羽織り、隣の大きい子の真似をしてマジックテープを全てとめた。割とやるじゃん!笑

中に入り、おそらく意味が分からない説明を聞きながら周りを真似し、スタッフさんに助けてもらいながら、真剣に30分間のお仕事をこなした👍

f:id:sayakarhen:20210628223626j:image

自分が作った小さな本と初給料を持って嬉しそうに出てきた笑

すぐに「ペンキやりたい!」と叫び、次の20分間の待ち時間はどこにも行こうとしながった😂

 

そして念願のペンキ職人仕事がスタート!

f:id:sayakarhen:20210628224031j:image

か、かっこいい制服🤣

f:id:sayakarhen:20210628224529j:image
f:id:sayakarhen:20210628224524j:image

意外に全員女子だった!

一番のチビちゃんここでもすごく真面目に塗り塗りした。塗り方でそれぞれの性格が出るね笑

終わった後かっこいいスタッフさんに靴を履かせてもらったし、褒められたし嬉しかったよね🤣

 

一方でシーちゃんがぐずり出して、パパが大変そう!

通路は狭いけど、ベビーカーが通れないほどの状況ではなかったから、パパがベビーカーを取ってきてシーちゃんを寝かしつけることにした。

走り回って疲れたが、パパがベビーカーを押して何周か回ったら寝てくれた!これでパパも少し休憩できるようになった!

 

次に狙ったのは街時計のパフォーマンスとサラダショップ。

街時計のパフォーマンスは本当に可愛い😍

ユーちゃんに「踊りたい?」と聞くと「踊りたい!」と返事したから早速二階へダッシュ💨

人気ですぐに予約が取れないと覚悟したけど、一度の受付は5人だからまさかすぐに予約が取れて、しかもすぐに始まる!ラッキー✨

f:id:sayakarhen:20210628225256j:image

スタッフさんに手伝ってもらいながら自分でお着替え。

f:id:sayakarhen:20210629130104j:image

シャカシャカポンポンを手にしたユーちゃんはもうテンションが高くて高くて😂笑顔がはじけてます!

ダンスなんか一度もしたことないから、30分間のお稽古は絶対付いていけないと思ったが、まさかすごく頑張って左右の子たちの真似をして、ほとんどの振りができてた!ビックリ😲

そして本番5分前下の中央広場に降りてスタンバイ!

f:id:sayakarhen:20210629125425j:image

一番チビちゃんだったから真ん中で踊らせてもらった笑

登場の時に一瞬だけステージの高さと下にいる観客にビックリした様子が見えたが、なんとか左右を見ながらお稽古と変わらないクォリティでパフォーマンスができた!😲

本当によく頑張ったし、何より一生懸命左右を見ながら合わせようとする姿がもう本当に可愛くて、親子共に参加した甲斐が十分にあったわ😂

 

時刻は11:30。ここで仕事を三つこなした👍

長文になったので、残りはパート2で記録します!