Somewhere over the mind

日本在住13年〜2歳差姉弟の育児生活を少しずつ記録中〜

おままごとキッチンリニューアル

前から気にしてたのは、ユーちゃんは家であんまりおままごとしないこと。

一歳半の時にパパはリサイクルショップからおままごとキッチンを買ってきてくれたが、蛇口もなくしていたせいなのか、使い勝手が悪くて、結局その後は本人もあんまり遊ばなくてほぼ放置状態になった。

今回新たにキッズスペースを模様替え(またか😂)しようとした時、放置状態のキッチンは結構スペースも取ってるし遊んでないし、人形のネネちゃん関連を含む(あんまり遊ばないので)処分しようかなとどうしようかなと悩んでた。

でもキッズグッズもいろいろ買ったしもったいないなーと考えた時に、そうだ!もっと使い勝手が良いキッチンにすればもっと遊ぶじゃない⁈と思いついた😆

ちょうどIKEAで買ったトロファストが一つ余って、サイズがちょうど良さそうなので、これをキッチンの台にして、100均のグッズで新たなキッチンを作ってみた😁

まずセリアで買ったリメイクシートを貼って、探してきた蛇口になるパーツ、シンクになるクリーンバット、まな板になる鍋敷、コンロ台になるコルクボードを並べてみた。

f:id:sayakarhen:20201217213606j:image

サイズ感が悪くないので、これで決定😂

ちなみに一番悩んだ蛇口は、セリアで偶然に出会ったこの二つのパーツで組み合わせた!↓

f:id:sayakarhen:20201217205934j:image

そして、パソコンで家にあるIHコンロを基づき、コンロの画像データを作成。コンビニでプリントしてもらい、家でラミネート加工をしたら完成!

コンロがIH式になった🤣

f:id:sayakarhen:20201217210216j:image

f:id:sayakarhen:20201217210319j:image

キッチン道具もセリアでいろいろと新たに揃えた!

ちなみにこの鍋は一番お気に入り笑

セリアには人気なボヌールシリーズがあるけど、なぜか見当たらなかったので、このフェリーチェというシリーズのランチポットを購入。

蓋に付いてたパッキンを外したら、普通の鍋蓋みたいに開閉できるようになった。そして、別で買った取手をつまみとして蓋に固定(パパにネジ穴を開けて固定してもらった)したら、お鍋完成!

この鍋もお二人のお気に入りで、毎日取り合ってるから作って良かった!😄

そして、家に大量に余ったワイヤーネット関連を駆使し、簡単だけど、2人にとって使い勝手が良さそうなキッチンが完成😉

f:id:sayakarhen:20201217211646j:imagef:id:sayakarhen:20201217211715j:image

最後に作ったのはキッチン洗剤。

f:id:sayakarhen:20201217211807j:image

セリアのトラベル用ポンプボトルのストローをはずして、ホースの穴を強力ボンドで塞いた。青く染めた水を入れたが、やはり隙間から染み出したので、液体は断念。

そこでパパが提案したのはスライム!ナイスアイデア💡

セリアで青いゼリー粘土という商品を購入しボトルに投入(このゼリー粘土は最近ユーちゃんも夢中に遊んでるが、めっちゃ服を汚すためしばらく禁止中😂)

最後に蓋部分を強力ボンドで固定し、ラベルを貼ったら洗剤完成!😁

これでユーちゃんも毎日食器をゴシゴシと洗うごっこをするようになった😂

キッチンの下空いてるスペースの収納に関しては、やはり一番気に入りのナカバヤシのファイルボックスを追加購入することになった。

 

 

f:id:sayakarhen:20201217211632j:image

もっとおしゃれなものにしたかったが、やはり小さい子にとって、透明で丈夫な収納は分かりやすくて一番かな!

うちではシンク下収納と、ユーちゃんの絵本、パズルや工作などデスク関連の収納を全部このファイルボックスに統一しているので、結構使い回している笑

これでお二人は毎日おままごとをするようになった笑

新たな問題は弟のシーちゃんはお姉ちゃんよりおままごとにハマってるかも⁈

f:id:sayakarhen:20201217213410j:image

朝から忙しい😂

f:id:sayakarhen:20201217213425j:image

ネネちゃんを抱っこしてきてご飯をあげようとしている🤣

このままで大丈夫かな?!