Somewhere over the mind

日本在住13年〜2歳差姉弟の育児生活を少しずつ記録中〜

イヤイヤスイッチON

今日はユーちゃんが「イヤ〜」と言い出すのが一番多い日だった😂

生まれて初めて?友達に向かって「イヤ!」と言ったし、無理矢理に風船を取り戻そうとした😂

止めようとしたものの「外にでもイヤだとはっきり言えるようになったね!」と少し嬉しくなった😂

 

そっからは「イヤ」の連発!💦

「買い物行こうか?」と聞いても、いつもだと絶対にすぐ「はい」と言うのに、「イヤ〜買い物イヤ」と言ったり、「じゃおうち帰ろうか?」と聞いても、いつもだとすぐに靴履いて帰ろうとするのに今日はずっと「イヤ〜おうち帰らない…ママとシーちゃんだけ帰るの〜ユーちゃんはここで〇〇ちゃんと遊ぶの〜」と最後一人だけキッズスペースで引きこもるほどイヤイヤモード全開🤣

家に帰っても「靴脱ぐのイヤ〜」、「お手手洗うのイヤ〜」…いわゆる2歳のイヤイヤ期状態はなぜか3歳になった途端でやっと始まった感じ🤣おもしろく感じるほど突然だった笑笑

 

その後私が「今日初めてお友達に向かってイヤ!と言ったね」と話をしたら、ユーちゃんは「真似っこした」と言った🤣

誰の真似っこ⁉️笑笑←良い刺激を受けて良かったね!

とりあえずこれを機にコミニケーションの取り方についていろいろと話し合えた😆

コミュニケーションに対しての苦手を少しずつ克服して行けるといいな〜まず自分の気持ちをしっかりと伝えることからスタートだね…

 

でもよく考えたら結局私自分自身がコミュニケーション取るのが得意なタイプではないし、マイナスな気持ちを伝えるのが特に苦手だから、やはりユーちゃんは私に似てるね💦

子供を変えたいならまず自分を改善しなくちゃいけないね💦

f:id:sayakarhen:20201015003802j:image

写真はお風呂あがりのユーちゃん😂いつも積極的にドライヤーをかけようとするのに今日は「髪の毛ヴィンするのイヤ〜」と言ってドライヤー拒否し、なぜか机の上に座ってタッチペンを遊んでる😂

仕方なくタオルを巻いてあげた😂

この状態どれぐらい続くかな?😳