Somewhere over the mind

日本在住13年〜2歳差姉弟の育児生活を少しずつ記録中〜

3歳児の癇癪

今日は用事を済んでショッピングモールへと向かったが、車の中でユーちゃんが空腹を訴えて怒り出したことにつられてシーちゃんも急に暴れ出し「お腹すいたー!眠いー!アツイー!」と叫び続けて、靴下を脱いで私に向かって投げてきた💢

 

車から降りたらシーちゃんは裸足だし、眠いと訴えてたから、急いでベビーカーに乗せてフードコートへダッシュ💨

その間暴れ続けるシーちゃんは「歩きたい!歩きたい!」と叫んだけど、早くフードコートに着かなきゃと思いすぐに応じず、フードコートに着いたらシーちゃんがとうとう癇癪状態…

お腹空いてるだろうと思い、ユーちゃん連れて食事を注文したが、席に戻ったらパパはもうお手上げ状態🤷‍♂️

暴れるシーちゃんは通る人にも当たりそうだったから、仕方なく1番近い隅っこまで無理矢理連れて行き落ち着くのを待とうとした。

もう暴れて暴れて、近寄ると骨折れそうだし、手を離すと走り出してしまうからとにかく手で掴んで離せなかった💦

 

ユーちゃんは癇癪ほとんどなかった子だから、子どもが癇癪起こしたらこうなるんだ!😱とシーちゃんを育ったら初めて知った…

 

早く落ち着かせるためとにかく話をかけ続けた💦

あんなにお腹すいたと叫んだのに、結局おやつもジュースも何も要らないー!と言い、代わり「公園行きたい!公園行きたい!」と叫び続けた…

イヤイヤお腹すいたと眠いのは聞いたけど、公園行きたいのは初耳ーーー!😤

今おやつ注文したところだからとりあえずみんなが食べ終わるまで待ってとできる限り落ち着いて言い聞かせた。

 

長かった気がするが、そのうちようやく落ち着き、ベビーカーで携帯を見ながらみんなを待つと言い出してくれた。

その瞬間本当に天使のように感じたー👼

ギューっと抱っこしながら席に戻った。

 

私はもう足も痺れて腰も痛い、椅子にぽつりと座ったらもう動けない…💦

 

ユーちゃんはお腹いっぱいでご満悦。

シーちゃんも「はたらくクルマのスティンキーとダーティー」を観ながらご満悦。

突然超静かな感じ。

 

そのあとやはりお腹すいたと言い、残されたおやつをぺろりと食べた…

 

何がそんなに嫌だった?と聞くと、「歩きたかった」とあの時ベビーカーに乗せられたことが嫌だったと😮‍💨

 

癇癪が激しくなるこの時期、兄弟それぞれへの気配りを一層心掛けないと💦