Somewhere over the mind

日本在住13年〜2歳差姉弟の育児生活を少しずつ記録中〜

兄弟喧嘩の続き

kamioya.com

今拝見してる記事笑

相当悩んでるね〜私😂

 

私の母親も私自身も一人っ子なので、兄弟がいるのはどんな感じが分かってないし、パパにはお兄さんがいるけど、全く連絡取り合わない状態なので、仲が良い兄弟を育つ自信は正直あまりないのだ💦

 

でも生涯渡って仲が良い兄弟を見るとやはり羨ましいよねー😭自分には兄弟がいないから特にそう思ってしまうかも〜

 

ーーーーーーーーー

 

ユーちゃんとシーちゃんはジャスト二歳差。

f:id:sayakarhen:20221101235158j:image

 

シーちゃんが産まれた時にユーちゃんが赤ちゃん返りするか心配してたが、全くその悩みはなかった。

子供自身もともとの性格は大きかったし、ユーちゃんは普通にあかちゃんだったシーちゃんを可愛がってた。

f:id:sayakarhen:20221101235209j:image

半年前の日記にも書いたが、シーちゃんと言ったら、とにかくあかちゃんの頃から母親の私よりもお姉ちゃんであるユーちゃんのことが大大大大好きだった!

目はほぼユーちゃんのことしか見てなかったし、とにかくユーちゃんと遊ぶため必死だった。

f:id:sayakarhen:20221101235222j:image

 

二人は割とずっと仲良しで賑やかに遊んでくれて、ユーちゃんがいれば、シーちゃんは私のところに来ることはないため私は楽だった。

 

ーーーーーーーーーーーー

 

そうやって大きくなった二人は気づいたら起きている間とにかく、同じ場所で、同じもので、同じ遊びしかしない…

 

また一時的だったが、シーちゃんの「お姉ちゃん完全コピー」に対してのこだわりが強かった。

例えば、ユーちゃんが誤って食べものを落としちゃって、パパが拾ってあげた時。

ほぼ同じタイミングでシーちゃんが自分の食べものをユーちゃんが落とした全く同じ場所に向かって投げ落として、パパが拾うことを強要する。

ユーちゃんがやったこと、どんだけ離れてもわざわざその場所まで走って行って忠実に再現。

しゃべれるようになったら、ユーちゃんの言葉もできる限り復唱。

 

今はこの現象はほぼないけど、シーちゃんはやはりユーちゃんと完全に同じタイミングで、同じもので遊ばないと気が済まないため、おもちゃ、机や工作グッズなど可能な限り同じものを二人分用意してる。双子じゃないのに!😫

ユーちゃんが幼稚園から持って帰ってくる工作物も喧嘩を防ぐためにシーちゃん用に同じものを作ったりとかしてる…

 

そして、ここ最近3歳と5歳になった二人…

シーちゃんの反抗も、ユーちゃんのこだわりも一段強くなり、シーちゃんはユーちゃんの話聞かないし、ユーちゃんはものが壊されるのを益々嫌になり、毎日何回も戦争するようになった😖

 

ユーちゃんは最初、作ったものが壊されたり、集中してることが邪魔されたりしないよう自己防衛だったが、それが益々エスカレートし、最近シーちゃんは手も出してないのに、ユーちゃんが怒って追い払ったり、叩いたりするようになった😣

それ以外にもお互いさまでありながら本当にバトルが増えて、何より私がその状況に対してイライラしてしまい、適切な対応がちっともできてない💦

 

頭に貼ってる記事を読みながら反省。

兄弟喧嘩はイヤなこと&ダメなこととのイメージを一回捨てて、平常心で向き合うよう試してみる。

 

今日も失敗だらけだけど、記録したいシーちゃんの名言がある↓

ユーちゃんが逆ギレしてシーちゃんの髪の毛を強く引っ張った時のこと。

シーちゃんがなさげない顔で泣き崩し、私が腰痛ので動けない上イライラしてしまい、「ユーちゃんの髪の毛引っ張り返したら?!」と言うと、シーちゃんが泣きながら「イヤだー!」「だって髪の毛がないユーちゃんが怖いー‼︎ウェーン😭😭😭」

 

ごめん!悪いのはユーちゃんと私だったが、二人とも我慢できず大笑いしてしまったわ…笑っちゃ行けない場面なのに…

 

sayakarhen.hatenablog.com