Somewhere over the mind

日本在住13年〜2歳差姉弟の育児生活を少しずつ記録中〜

六甲山牧場(4歳半&2歳半)

4月の土曜日。シーちゃんはまた馬に乗りたいと言ってるから乗馬できるところを探したけど、3歳以下が乗れるところがあんまり見当たらなくて結局一度行ったことがある六甲山牧場に行くことにした。

強風注意報😅😅😅大丈夫だろうとパパ。いざ出発すると、予想以上な強風が…🤣

 

牧場に着く前のなが〜いクネクネ山道…😵‍💫

車酔いやすい私が酔い止めを飲んでいなかったので完全に参った🤣シーちゃんが途中で気持ち悪そうに寒いと訴えて唇が真っ白に💦ユーちゃんも車止めようと泣き叫んでたのでたぶん二人とも軽く酔ったと思う。私も限界まで耐えて、吐く寸前に着いたので本当によかった🤣酔い止め忘れずに飲むとのことやなー

前回お弁当を持たずに現地のレストランで食べたが高かったので、今回はお弁当を持参🍙

 

場内マップ|開放空間 ゆめまきば 六甲山牧場

牧場内は、ひつじにご飯を取られないように気をつければどこでも自由に飲食していいみたい👍

早速南イベント広場のベンチでお弁当を食べることにした。ただ風が強い分寒い🥶すごく寒い…ダウンを着るべきだった…

f:id:sayakarhen:20220426233911j:image

↑ぬいぐるみみたいに可愛い子羊😍

春だから、子羊がたくさん💕

 

ふれあう | 開放空間 ゆめまきば 六甲山牧場~

今日狙ってるイベントは

前回出来なかった子牛にミルクをあげること

乗馬

シープドッグショー

です✨

 

11時すぎお弁当を食べて早速子牛にミルクあげるために乳牛舎を目指して出発。

前回行かなかったエリアへ向かったが、その広さにビックリ‼️

f:id:sayakarhen:20220426232733j:image
f:id:sayakarhen:20220426232736j:image

イベント開始の11:30に辿り着かなさそう⁈🤣

風景は綺麗!

途中で道が細いからベビーカーは難しい的な看板があったが、こんなところでベビーカーを放置するわけにもいかないしそのまま前進笑

わずかな階段があったが、パパが運んでくれて無事に行けた。

ちょうど11:30着。行列🥲先着30人やからどうだろうー

f:id:sayakarhen:20220426233100j:image

↑最後尾笑 のんびりしすぎた(いつものこと)

でも並びながらもすぐ隣にいる動物たちを見れるし、あっという間に順番が来た👍

f:id:sayakarhen:20220426234005j:image

無事に一本ずつミルクをゲット!子牛がミルクを飲む勢いがすごすぎて、哺乳瓶が持って行かれないように二人とも全力で握ってた😅

本当に良い体験でした!

終わった後は隣の山林?の中を一散歩🐑(マップのどの部分だったか全然分からないけど🤣)

こんなところ↓

f:id:sayakarhen:20220426235826j:image
f:id:sayakarhen:20220426235823j:image

眺めがいいから本当にリラックスできる〜こんな休日いいな〜〜と思わせる風景✨

ひつじがあっちこっちでのんびりと草を食べている。

f:id:sayakarhen:20220427000159j:image

ふわふわな手触りを求めに二人はあっちこっちのひつじを撫で撫で😂蹴られないかヒヤヒヤ😅

f:id:sayakarhen:20220427000331j:image

上へ
f:id:sayakarhen:20220427000335j:image

どんどん上へ

f:id:sayakarhen:20220427000758j:image

丘の上も絶景✨
f:id:sayakarhen:20220427000645j:image

 

のんびりな散歩を終えた後ヤギ舎へ。

餌を買うため餌自販機へ向かったが、ここでずる賢くてやや凶暴なひつじに出会えた🤣

ひつじ立ち入り禁止の扉の前に待ち伏せし、扉が開く瞬間無理矢理に侵入し、ヤギのために餌を購入する人を狙って餌を奪おうとする。また一緒についてきた仲間を頭で突いて追い払うしやれやれ…

f:id:sayakarhen:20220427011842j:image

↑あ〜入っちゃったー💦

後からビデオを見返したら、なるほど!妊娠してるひつじさんだったのね!母は強くならないとね😅

f:id:sayakarhen:20220427011828j:image
f:id:sayakarhen:20220427002021j:image

セクシーなヤギさん💕写真撮って撮ってと誘ってくれる笑
f:id:sayakarhen:20220427002027j:image

はい、ポーズ📷💕

 

しかし寒い🥶寒すぎる😂

すぐ隣にアツアツのコーンスープとソーセージを売る屋台があったので、暖かさを求めに購入!販売の店員さんもぶるぶる震えてた💦寒い中お疲れ様!

f:id:sayakarhen:20220427003059j:image

↑右からスープ、左からソーセージ

はい、食べ食べ😅

どれも美味しかった♪ユーちゃんもシーちゃんもペロリ。「やっぱりスープを飲むと体が温まるねー」と感慨するユーちゃん😂

少し温まったら、シープドッグショーに行きたかったが、乗馬のところで行き止まるユーちゃん…どうしても動きたくなかったので、シープドッグショーを断念💦また今度…

乗馬は4歳のユーちゃんは一人で、2歳のシーちゃんはパパと一緒にペアで乗る。しかし寒さで死にかけてた私はもはや写真撮る余裕はなかった🤣

f:id:sayakarhen:20220427004330j:imagef:id:sayakarhen:20220427004333j:image

↑これは去年夏の写真🤳

ゆっくりと乗りながらスタッフの方が馬さんの話をしてくれるので楽しかった✨

 

乗馬を終え、残りはゆったりと散策😆

f:id:sayakarhen:20220427004702j:image

さくらとひつじ💕
f:id:sayakarhen:20220427004658j:image

坂道がすごいので、筋力不足な私はベビーカーを押したら結構大変😅
f:id:sayakarhen:20220427004705j:image

もふもふうさぎ💕
f:id:sayakarhen:20220427004655j:image

癒される〜

一通り散策し、限界だったシーちゃんが寝てしまった。さーどうしよう?

 

そこで目の前に現れたのはまきば夢工房

手づくり体験教室|開放空間 ゆめまきば 六甲山牧場

いろんな体験を行われてるので早速入ってみたー

チーズクッキー入りアイスクリームの制作体験に申し込み♪

シーちゃん起こして四人で体験へ!

f:id:sayakarhen:20220427005244j:image

塩を氷に混ぜると−18°になる!ママは嫌だからユーちゃん頑張れ!(鬼)キャー冷たーい🧊!

f:id:sayakarhen:20220427005252j:image

牛乳と生クリームがどんどん固まってきたら完成!

f:id:sayakarhen:20220427005513j:image

完成したら工房の外にあるテラスでいただきます!風もすっかりやんで暖かくなってきた☀️アイスクリーム🍨も絶品‼️幸せ💕✨

ここでチーズの制作工程も覗けるので、チーズを買いたくなった笑

工房を出たら最後にひつじたちと触れ合いの時間♪

すっかり暖かくなったので、ひつじたちも大量に集まって日向ぼっこをしてる☀️

f:id:sayakarhen:20220427011500j:image

ニコニコひつじさん癒される〜

f:id:sayakarhen:20220427011518j:image

親子揃って写真を撮らせてくれる♪

f:id:sayakarhen:20220427011548j:image

あ〜おひさまぽかぽか〜みんないい顔💕

 

帰りに売店でお土産とチーズを購入!店員さんはものすごく熱心にチーズの種類と食べ方を説明してくれたので助かります😆

f:id:sayakarhen:20220427010106j:image

次の日パパが早速リコッタチーズ入りパンケーキを作ってくれた♪美味しかった♪

でもリコッタチーズはやはりそのまま食パンに乗せてハチミツをかけるのが一番かな😆

 

牧場まだ行けてないエリアがあるのでまた行きたいな〜!酔い止めをちゃんとのんで🤣

 

♪今夜の一曲

Daughtry-September


www.youtube.com