Somewhere over the mind

日本在住13年〜2歳差姉弟の育児生活を少しずつ記録中〜

作業スペース

子供たちの作業スペースはダイニングの奥にある笑

ユーちゃんが1歳7ヶ月の時にこのyamatoya norstaの机を購入し、それ以来ユーちゃん日々のお絵描きや工作、お勉強など全部この机のお世話になってまーす💕

下の子が産まれたら一緒に使えるねと思ってあえて一番大きいサイズにしたけど、ユーちゃんが目一杯使ってもスペースが足りない時さんざんあるから二人でシェアするのは無理だとすぐに分かった🤷🏻‍♀️

そして弟のシーちゃんが一歳半の時に喧嘩を防ぐため全く同じものを購入し、こんなふうに配置をしてみた😆そして毎日二人が在宅勤務してるような風景を眺めることができた🤣🤣🤣

f:id:sayakarhen:20220322233132j:image

最近模様替えでカラーボックスを追加したらますますオフィス化が進んでる🤣配置が乱雑やけど。。。

自分の作業スペースさえこんなにとってないのにな〜😂

シーちゃんはやはりお姉ちゃん大好きで自分のスペースがあるにもかかわらずよくユーちゃんのスペースによじ登って作業を邪魔することが多かったけど、最近になってやっとユーちゃんの作業っぷりを真似して少しずつ自分のことに専念できるようになってきた。

f:id:sayakarhen:20220323224615j:image

↑シーちゃんが自分でチョキチョキした紙を貼りつけて作った鳥。まさか形がなんとなく鳥っぽくできでるのがビックリ!🤣(目とクチバシの小さい紙は私がちぎって置いてたもの)

 

キッチンから二人が黙々と何かしらの作業をやる風景を眺めるといつもほっこりする☺️もちろん喧嘩することもそりゃ多いよ🤣私の怒鳴りもね🤦🏻‍♀️

でもシーちゃんはこうやって日々ユーちゃんから工作道具の使い方を教えてもらったり、作業をユーちゃんに手伝ってもらったりしてるので、一人っ子の私からするとやはり兄弟いいな〜と思ってしまう💕

とくに工作の手伝いに関してユーちゃんは本当に真剣で、時折私よりも根気強くじっくりと教えながら、「おーいいねいいね!」と素直にシーちゃんを褒めてあげる姿をみたらいつも感心する☺️

f:id:sayakarhen:20220323234046j:image

 

もちろん言葉の表現がますます豊かになってきたシーちゃんはユーちゃんに面白い刺激を与えることも多い☺️

例えばこないだシーちゃんは紙で適当に一筆を書いたら、私に「これ忘れ物だよ」と言い、「え?忘れ物?誰の?」「鬼の!」「鬼の忘れ物⁈ってなに⁈」「ツノ!」との会話があって、あんまりちゃんと聞き取れなかった私のフォローをしてたユーちゃんが大爆笑で、鬼の絵を描き始めたということもあった笑

f:id:sayakarhen:20220323225447j:image

↑シーちゃんの落書き

何が可愛いかと言うと、どんなものをどんだけ適当に書いても必ず書いたのは「パパ、ママ、ユーちゃんとシーちゃんだよ」と言うこと🥰

そしてこんな落書きを見たユーちゃんもただ鼻で笑うことはせず、割とちゃんとシーちゃんの説明を聞いて、「いいね!」などと褒めてくる☺️鬼の一面もあれば優しいねえねの一面もあるね🤣

ちなみにシーちゃん曰くこの落書きは海の上の船で家族四人が絵本を読んでるだそうです🤣これを聞いたユーちゃんも「へー」としばらく動きを止めて考えてた。舐めてはいけないな〜よく考えるじゃん〜とちょっとプレッシャーでも感じたのかな🤣笑

こうやって兄弟お互いに刺激を与えたり学び合ったりする姿を見るとやはりこのスペースを作って良かったと改めて思った☺️

 

♪今夜の一曲

蘇打綠 sodagreen -【當我們一起走過】


www.youtube.com