Somewhere over the mind

日本在住13年〜2歳差姉弟の育児生活を少しずつ記録中〜

はじめてのキッザニア甲子園(3歳9ヶ月)-当日編②


 街時計パフォーマンスの仕事が終わりそろそろご飯食べに行こうかなと思ったが、そこで友達に会ったからちょっと話しをした。

食べ物系はまだ一個もやってないから、お子さんが食べ物系に狙ってた友達に空いてそうなところを聞いてみた。そして、友達が食品開発センターで焼きおにぎりを作る仕事が割と空いてると案内してくれたが、ユーちゃんがあんまり興味を示さなかった😂

 

諦めてパパたちと合流しに行く途中で病院の新生児室が目に入った!そうだ、新生児室の看護師さんのお仕事は女の子に人気でユーちゃんも絶対にやりたい!と思って病院へダッシュ💨

「ほら!赤ちゃんのお世話をする仕事だよ!予約しようか?やる?」とユーちゃんに聞きながら、もうすでにスタッフさんに予約をお願いした私😂どんだけやる気ある笑

そしたら、スタッフさんは一応病院でできる仕事をボードで選ばせてくれた↓

病院 | キッザニア

「こっち赤ちゃんだよ!」と私が指を刺した途端、まさかユーちゃんが「これ!」と指で刺したのは医師による開腹手術‼️😱

手術の意味も分からないユーちゃんはどうしてそれを選んだが未だに謎だけど、「本気?手術やるの?!」と何回か確認した末、本人の気が確かだったみたいで、仕方なく予約した🤣(推奨年齢は5歳~)

スタート時間まで15分間しかないが、ユーちゃんがお腹が空いたと言い出して、これは30分間の手術持たないやろうとダッシュで一階へドーナツを購入🍩

結局ドーナツを食べ終わることができず、最後の二口残してまた二人でダッシュで病院の受付に戻った🤣

全くの計画経験不足🤣🤣

そこで「本当に赤ちゃんじゃなくてよかったの?」と諦めずに聞くと、「手術してからね」とあっさり答えたユーちゃん😂

なんだかここにいると、目つきも喋り方も大人っぽくなった気がする笑

f:id:sayakarhen:20210630205639j:image

着替えしたら、スタッフさんに言われて私のとそろへ写真を撮らせに来たユーちゃん🤣誘導ありがたいね笑

残念ながら医師による二つの手術は小さい手術室でこなすため、様子を見る方法は少し遠く離れた手摺りからガラス越しで眺めるか、モニターから見るの二択だった。

最初はガラス越しで見ようとしたが、反射で全然見えなかったから諦めて新生児室側のモニターをみることに。

f:id:sayakarhen:20210630210219j:image

画面は大きくないので詳しいことまで確認できないが、手術のルール、手順や器具など割と詳しく説明してたように見えた。ユーちゃんもいろいろと手伝わせられて、切除したり取り出したり、最後縫合して終了の挨拶したら完了。

予想外にド真面目に仕事をこなしたわ🤣意味が分からなくても本当に興味があったのね…

 

時刻は12:30、シーちゃんも起きたしさすがにご飯を食べなくちゃ🤣悩んだが何も予約せずに中央広場に戻った。次回は何か予約取ってから食事しようかな笑

ユーちゃんがカレー食べたいと言ったから、RF1と言うお店でカレーや唐揚げなどを購入。

でも結局「お野菜たくさん入ってるから食べない!」とチクって、唐揚げばっかり食べた💢もう〜この偏食の子😡😅

13時大体食べ終わる頃に、パパがサラダショップを含む食べ物系でまだ予約可能なところないか見に行ってくれたが、やはり全て終了してしまった💦残念だが仕方ないね〜また今度だ〜

 

そこで更に新しい仕事を探察する余裕もなく、とりあえず病院へ戻り新生児室看護師のお仕事を予約したが、取れたのは約1時間半後の最終回だった。

続けてウロウロしたところ、予約する人を呼び込んでいるスタッフさんを見かけて足を止めた。

ポストレコーディングスタジオでした🤣アニメの声優を務める仕事だった🤣

空き時間にピッタリ合ってたし、パパの仕事と関係ある仕事だし(オペレーターのほうね😆)、声が収録されたDVDがプレゼントとしてもらえるから、「やる?」と訳が分かってないユーちゃんに聞いたら、まさか「やる」と快諾した🤣

待ち時間はパパと変わって、私がぐずるシーちゃんに付き合うことにした。シーちゃんが一番好きなのはそこら中の信号機によじ登る迷惑遊びだった😅

f:id:sayakarhen:20210630215154j:image

ちなみにまさかのアニメのセリフは英語だった🤣練習中のユーちゃんはまだ楽しそうだったが、さすがに疲れてきたし、あまりにも意味分かってないと思うから、本番収録中はずっとヘッドフォンのコードをいじってた🤣

また、理由が分からないけど一人だけ台本を持ってなかった🤔

後からもらったDVDを見ると、もちろんほとんど発声しなかったものの、唯一一箇所だけ最近幼稚園の英語教材で学んだ「help!」が言えたような気がする🤣

 

レコーディング終えて、自分があんまりできなかったと思ったせいがちょっと挫けた様子でテンションが下がった。もちろん疲れも徐々に増してきたが、諦めずに病院に戻った。

待ち時間に明らかにくずり気分になったユーちゃん。「このお仕事終わったら帰るよ!また今度来たい?」と聞いたら、「もう…こない…」と微かな声で答えたユーちゃん🤣🤣🤣

f:id:sayakarhen:20210630221658j:image

しかしいざ着替えたらまた真剣モードに戻ったユーちゃん😂

f:id:sayakarhen:20210630221958j:imagef:id:sayakarhen:20210630221648j:image

リアル新生児人形の重たさは3キロだったみたいし疲れたユーちゃんが何回か落としそうになった🤣

相変わらず周りの子の真似したりスタッフさんに補助してもらいながら一通り仕事終えて、最後にプロのカメラマンによる撮影の時にはもうさすがに笑えなかった笑

 

15時に出てきた瞬間からぐずりモード全開笑

「給料を銀行に入れよう!」とパパがユーちゃんを連れて銀行へ。しかし銀行の受付が列の途中で終了してしまったため預金は断念💦

一方で私がカメラマンが撮ってくれた写真を探しに。

f:id:sayakarhen:20210630230930j:image

A4サイズの街時計パフォーマンスの写真をみーつけ♪

一番楽しかった時だから素敵な笑顔🥰

今日ありがたいことに入場料かからなかったし、ユーちゃんも欲しがってるから1800円で購入することに!よく頑張ったユーちゃんのために良い記念になるといいな〜✨

リサーチによると街時計の写真はオルゴール付きのフォトフレームが買えたらしくて一応レジの方に聞いてみたが、もう販売終了したとのことで残念💦

 

最後に本日ジョブカードの記念写真😆

f:id:sayakarhen:20210630232626j:image

丸6時間で六つの仕事をこなしたから、初めてにしては十分満足する記録だ!次回食べ物系をしたいと、こんな日曜日ではこんな数をこなせるのは難しいはず😅

ちなみに、やりたかった乗馬体験は身長110cm〜じゃないとできないので今回は無理だった。

 

退場後車に入り込んだユーちゃんはすぐに爆睡しちゃった!全てがやり切った感笑

私も疲れて寝てしまった😂残りは同じく疲れたが寝れないパパと元気いっぱいのシーちゃん😅

 

ところで家へ戻り、一旦元気を取り戻したユーちゃんはまさか興味津々でアニメのDVDを何回も視聴した🤣 

3日後の今日、テレビを観ていたユーちゃんが映像のナレーションを聴きながら「今のは誰の声?」と以前も聞いた質問を聞くと、私が相変わらず「ナレーターさんの声よ」と答えたら、「そっか」とすぐに納得した様子。

え?何が納得したの?😂今まで「ナレーターって何?」と聞いたのに笑