Somewhere over the mind

日本在住13年〜2歳差姉弟の育児生活を少しずつ記録中〜

2月絵本雑記

f:id:sayakarhen:20230212234436j:image

ユーちゃんのせつぶんコーナー笑

鬼作りが止まらない🤣

友達のお宅で巻き寿司を作ってパーティーをしたので、楽しい節分が過ごせて例年よりも盛り上がってた😂

 

そして、去年借りた服部美法さんのおふくさんシリーズはやはり節分に読みたくなるので、今年もリピートで借りてきた♪

去年このシリーズがすごく気に入ったので、本の最後にあるレシピを見ながら鬼まんじゅうやてるてる坊主も作った✨

f:id:sayakarhen:20230211235558j:image

www.ehonnavi.net

絵はとっても可愛くて癒されるし、リズミカルな文章は子供にとっても読みやすくて覚えやすい♪

おふくさんたちとおにさんが仲良く過ごす内容なので節分にピッタリ笑

鬼退治はなく、おにもうち〜だって笑

また最後のページにある作者のメッセージを読むと心も温まるから素敵です✨

 

また、最近ユーちゃんが気に入ってるのは「あるヘラジカの物語」。

www.ehonnavi.net

たまたま杏さんがご自身のYouTubeチャンネルで自宅にあるおすすめ絵本を紹介する動画を見て、気になる絵本をいくつか図書館で予約したところ、この絵本だけはめちゃくちゃ待たされた🤣

去年のいつ?予約入れて、先週やっと順番が回ってきたところ笑

星野道夫さんが遺した1枚の写真から生まれた物語で、大自然の残酷さも生々しく描写してるため、子供たち大丈夫かなと思ったところで、意外にユーちゃんが「面白すぎるからなんかいも読みたくなる」と言ってる。そう言えば「第2回親子で読んでほしい絵本大賞」の大賞も受賞してるので、やはり素晴らしい絵本は年齢問わず心に響くものですね✨

 

そして、最近シーちゃんは「バムとケロのにちようび」を猛リピ中😅

ユーちゃんが小さい時家中の絵本はそこまで多くなかったため割と一冊の絵本を繰り返し猛リピしてたが、シーちゃんが産まれてから絵本もうだいぶ増えたため、シーちゃんは一冊の本を猛リピすることはほとんどなかった💦

最近になって、家にずっとあったバムケロのこのにちようびの一冊が手放さなくて、毎日手に持って歩き回り読まないと気が済まないのは本当に面白い😂もうしかして、ケロちゃんに目指してる?😱

 

そう言えばこないだ、初めて子供達連れて天王寺動物園に行ったら、ガラゴがいてたね!

ガラゴが見れるのは珍しい気がするので、ユーちゃんもずいぶん長い時間観察してた。

そしたらやはり通り過ぎる人から「おー!ガラゴやん!家にある絵本のやつやん!」「カバン売り屋のガラゴやん!」などの声が数回聞こえてきたので、さすが島田ゆかさんのバムとケロの仲間ガラゴシリーズも大人気だね♪うちももちろんあるよ🤣

 

f:id:sayakarhen:20230212233058j:image

最後、今日電車の中で寄り添って風景を眺めてた2人の写真をアップ笑

散々悩んでた兄弟喧嘩の問題は最近だいぶ落ち着いてきた。もちろん喧嘩は毎日するけど、私の捉え方?考え方が変わったのか、前回シェアしたリンクの中の作者が言ったように「いくら喧嘩しても仲直りができるほど仲良しの兄弟だね!」と思えるようになったかも😅

そして今日もこの心が温まる写真を眺めながら寝ようかな笑