Somewhere over the mind

日本在住13年〜2歳差姉弟の育児生活を少しずつ記録中〜

2022クリスマス

今年は子供たちと手作り満載なクリスマスを過ごしました🎄

先週子供たちが最近通い出した料理工作教室でリースパンを作った✨生地はチョコと抹茶の二色で、中身はチョコ、ホワイトチョコとチーズだった🍫一口食べさしてもらったがめっちゃくちゃ美味しかった❣️これはテンション高まるね✨

f:id:sayakarhen:20221226214500j:image

そして25日おじいちゃんとおばあちゃんも呼んでクリスマスパーティーをしました🎉

 

「ゆきのひ」を観て、ピーターみたいにクリスマスの朝にパンケーキの雪だるまを作るのをうちの決まりにしようと思って早速実践した笑

パンケーキ雪だるま楽しいね⛄️

f:id:sayakarhen:20221226214709j:image

100均の溶けない粉砂糖大事大事😂

 

そしてママ友に誘われて、パンやケーキなどクリスマスの食材を買いに行った🚗

ママ友同士だけでクリスマスの買い出しは本当にテンション上がる⤴️子連れでは中々入れないおしゃれなパン屋さんや隠れ喫茶店で超〜美味しい焼き立てパンとカヌレをゲット✨

 

そしてイチゴとケーキ🎂

うちは子供たちが毎年クリスマスに自分でケーキを飾るのが好きだから、いつもスポンジだけスーパーで買ってたが、今年は事前にケーキ屋さんでスポンジを予約した✨

家に持ち帰って、子供たちにらくらくホイップでクリームを塗ってイチゴを飾ると豪華🎂イチゴの量がすごい❣️スポンジも軽くて本当に美味しかった✨

子供も作りながら余ったイチゴの淵を食べることを許されて、もう心まで甘かったよね🤣

f:id:sayakarhen:20221226215515j:image

そして一大イベントはクッキーハウスを作ること🤣

パーツが焼き上がるものを買いたかったが、ギリギリだったから入手できたのは一から焼かないといけないキットだった😂

何が大変だと言うと説明文章が多すぎて分かりにくい💦パパが読み間違えて生地がやや失敗なことになってしまったが、なんとか組み立てられた🤣

f:id:sayakarhen:20221226215849j:image

私のコレクションのふちこさんのサンタバージョンがえんとつに⁈

あれこれ作って、最後は私が毎年必ず焼いてる丸鳥の出番👍

f:id:sayakarhen:20221226220228j:image

日本の知り合いと話したら、丸鳥一匹を見るのが苦手な方が多いみたいね💦(こんな画像ですみません💦)

うちでは毎年のメインディッシュで豪快でちぎって食べてます😂パパも最初苦手だったかな?😅もう慣れただろう笑

 

そして、イブにサンタさんからもらったプレゼントはボーネルンドのソーイングセット、ジェコのクラフトとパズルだった🎁

MOSAICS – DJECO-JAPAN

5歳からの ジャイアントパズル レオン ザ ドラゴン | フランスの知育玩具 DJECO(ジェコ) – DJECO-JAPAN

子供たちは特に欲しいものが決められなかったから、サンタさんにお任せでこうなった笑

f:id:sayakarhen:20221226221704j:image

f:id:sayakarhen:20221226221746j:image

早速喜んで取り組んでた😆サンタさんありがとう!

やはりジェコのアートは美しい✨

 

物作りが大好きな兄弟にとって大満足なクリスマスになったみたいで良かった✨準備は大変だけど、物作りの喜びを味わえるのは幸せだね💕

 

そして今年のクリスマスは父親の60歳の誕生日だった🎉🎂

遠く離れてビデオチャットしかできないが、コロナ感染から回復し元気な姿を見れたのは一安心。早く会える日が来るといいなー

 

sayakarhen.hatenablog.com