Somewhere over the mind

日本在住13年〜2歳差姉弟の育児生活を少しずつ記録中〜

英語の絵本だち

やっと届いた〜the little red hen✨

f:id:sayakarhen:20220427223248j:image

たまたま聞いてたラジオでこの物語を言及したので、私が子供の頃に読んでた物語だと突然気付いた!

懐かしさからこの絵本入手したいと思い、調べてみた。昔の物語だから英語ならいろんなバージョンがあるけど日本語版はない…🤔せっかくだから、小さい頃に読んでたバージョンが欲しいとあっちこっち探したら、幸いAmazonにまだ中古のものを売ってた!(もちろん私が読んでたのは中国語版ね〜)絵は本当に繊細で美しい💕このパンすごく食べてみたいな〜と小さい頃読みながらいつも思ってたことを思い出す笑

子供の頃このてんとう虫マークの「well-loved tales」シリーズの本は数冊持ってたが、この小さな赤いめんどりのやつは一番印象的だった。

 

他にも小さい頃愛読してたから懐かしさから購入した絵本はこのThe Berenstain Bearsのシリーズ。

f:id:sayakarhen:20220427223309j:image

こちらも日本語版がほしかったがなかなか見当たらなくて英語版を購入。絵も物語もとにかく可愛くて愛が溢れてます♪

 

他にも本当は日本語版がほしいけどうまく入手できなくてAmazonで英語版を購入したのはこの絵本たち♪

f:id:sayakarhen:20220427223427j:image

↑「ねっこぼっこ」で知られてるジビュレ・フォンオルファースさんの作品です。オルファースさんの絵本に見惚れて「かぜさん」「ねっこぼっこ」と「森のおひめさた」の日本語版を購入した。この「ゆきのおしろへ」の値段が高くて、最終的にこの小さいな英語版を買ったが、せっかく綺麗な絵が小さくなりすぎてやや後悔🥲

 

f:id:sayakarhen:20220427223455j:image

こちらは四季を描くシリーズ絵本。値段の関係でまだ一冊しか購入してないけど、絵が美しいし癒されるからちょっとずつほかの季節も揃えようかなと考えてる♪


f:id:sayakarhen:20220427223449j:image

エズラ・ジャック・キーツ賞のマークを見たら思わず購入笑 キーツさんの「ゆきのひ」と「ピーターのいす」を持ってます😆

こちらも本当に絵が美しくて詩みたいな本です。めくると心が落ち着くし豊かになる♪

これからエズラ・ジャック・キーツ賞のほかの作品も見ていこうと思います↓

ookami-to-taiyou.hatenablog.com


f:id:sayakarhen:20220427223443j:image

フィリピン出身のMika Songさんの作品。猫とねずみの友情話ですが、とにかく絵がかわいくて癒されます♪また特に「Tea with Oliver」のほうは大人から読んでも得るものがたくさんあるお話でたまに読むと心がホッとします。


f:id:sayakarhen:20220427223452j:image

こちらはたまたま読んだブログで紹介された絵本で、自分自身に起こる変化に恐れず手放す勇気を出して成長するお話です。こどもにはまだ難しいですが、いつかは一緒に読みたいね!

 

本を購入する時にいつもAmazonの中古出品を利用しています。日本の絵本だとほんとうにきれいなものばっかり届きますが、海外から購入するといろいろ面白いアクシデントが起こります笑 

一回全然関係ない違う本が届いてビックリしました。またニューヨークにある無料のライブラリーのシールが貼られている絵本も届いたことがあり、本当に大丈夫かなと思っていました笑