Somewhere over the mind

日本在住13年〜2歳差姉弟の育児生活を少しずつ記録中〜

トイトレ少し進歩

1月に思い切ってトイトレを辞めた後、2月丸1ヶ月オムツで過ごした。

でも4月幼稚園にはオムツ履いて行けないので、やはり慣れるためにも3月から日中は全てパンツで過ごさせるようになった。

本人も幼稚園に行くことを楽しみにしているみたいだし、話したら割と拒否することなくすんなりパンツを履かせてくれた。

でも💩はまだオムツなしではできないせいで、最初の1週間はたまに「オムツがいいの!」と口にすることがあったが、最近はもう完全に日中はパンツ、うんちの時のみオムツに履き替えてトイレに座ってやることに慣れてきた。

 

そしてそして、何よりもビックリして嬉しいのはようやくようやくオシッコを知らせてくれるようになったこと‼️🤣🤣🤣

しかしその知らせ方があまりにも分かりにくくて、これはオシッコの知らせだと気づいたのは数日もかかったわ‼️🤣🤣🤣

その知らせ方はもちろん「トイレに行きたい!」でもなく、「オシッコ!」でもなく、なんと「わたし、パンツなの…」との一言🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣

 

実は数日前からこの一言を口にするようになったのは気づいたけど、「わたし、パンツなの」と本人が言ったら、「そうだよ、どうしたの?トイレ行きたいなら行ってね〜」としか反応しなかった。

2、3日経ったら、またその一言を言った後にトイレに行った姿を見てふっと気がづいた!「わたしパンツなの」と言うのは「わたしトイレ行きたい!」って意味なんだね‼️

「どうしてこの子はもっと分かりやすくなれないかな?」と思いながらも、その可愛さに感動してしまい、トイレから戻ってきたユーちゃんを抱きしめながら「そうかそうか!それがトイレの知らせなのね!やっと知らせてくれるようになったからママはす〜ごく嬉しいわ!」と必死にほめたら、本人も照れそうで嬉しそうに笑った😂

今日更に初めてトイレから戻ってきた後に「あ〜スッキリした〜」と話した😂

3歳半になってようやく、濡れたオムツの気持ち悪さにたまに気付くようになって、やっとオシッコを我慢する辛さに気づいたのね🤣

 

いや〜うちにとってトイトレは本当に大変な道だし、まだ💩という険しい山が乗り越えてないけど、こんな少し不思議だが小さいな進歩による喜びは忘れたくないよね😊

本当に親のイライラは禁物!でも一回身を持って体験してみないとなかなか悟らないよね😂💦

後は本人が💩する時にオムツを外してみようと思うタイミングを待つだね😅

f:id:sayakarhen:20210325222050j:image

↑写真は幼稚園の制服を試着してる時嬉しそうな笑顔😝

最近の口癖は「だって、もうこんなに大きいお姉ちゃんになったからさ〜」🤣

モチベーションはすごくいいけど、幼稚園に入って早々挫折を受けて折れないように願うばっかりだわ笑🤣

 

sayakarhen.hatenablog.com

sayakarhen.hatenablog.com