Somewhere over the mind

日本在住13年〜2歳差姉弟の育児生活を少しずつ記録中〜

5%の悪魔ちゃん😂

また最近ツノが生えてきて、イヤイヤ期が激しくなったユーちゃんの話だが…

今日も残そうとしたご飯を「食べなさい!」と私とパパ二人に強要されたら初めてレストランの中で大迷惑かけるぐらい泣いたり叫んだりしてた😅

ゼリーですぐ収まったが、激しくなったな〜と改めて実感💦

 

でもね、こんなイヤイヤであまのじゃくさんだけど、普段忙しい時にふっと見たら、すごく感動される時もある🥰

例えば、私が回収した洗濯物の中から自分で畳めるタオルやズボンを黙々と畳んでそこに置いてくれたり、シーちゃんのよだれ掛けを一枚ずつ留めて定位置にかけてくれたり…

f:id:sayakarhen:20201103232303j:image

f:id:sayakarhen:20201103232218j:image

これで以前受けた「アドラー流イヤイヤ期の対処法」の無料講座で聞いたことを思い出す。

以下はメモした一部↓

「子供が普段の生活の中で不適切な側面はたったの5%で、適切な側面は事実上95%もある!

しかし親が95%で注目するのは不適切な側面になりがち。

子供は注目される部分や行動を無意識に強化したり、頻度を増やしたりする傾向がある。

なので不適切な側面がすごく注目されるとそれが増えるという悪循環になる可能性もある。

 もし子供の適切な側面に95%の注目度を置けば子供も良い行動を増やすだろう。」

 

なるほど。。。😮

なので、いくらイライラで怒る時でも、「これはこの子のたっだの5%だ!」と自分に言い聞かすべきだね笑笑

5%は悪魔だけど、95%は天使だよ〜〜〜〜

今日を振り返って天使だったことを思い出しながら寝よう笑

 

♪今夜の一曲

Within Temptation - Fire And Ice

youtu.be

最愛のオランダのシンフォニックメタルバンドWithin Temptaion!

天使なんだけど。。。今これ聴くと中々眠れないかも?!😂