Somewhere over the mind

中国出身で大阪在住11年目。3歳&1歳姉弟の育児生活を少しずつ記録中。

育児の葛藤

最近3歳になったユーちゃんは反抗期というか、少しイライラになりやすく、不可解な行動や急に機嫌悪くなることが増えた。

ま〜3歳やし自我が強くなってきたから仕方ないなと思ってたが、でも反抗期とは言えやはり何事でもきっと発端となるきっかけがあるし、何かによってストレスが溜まってるかもと考え出した。

 

4月と5月コロナで外出自粛をしてたから、毎日子供とどうやって時間をつぶすか必死に考えてた。

pinterestなどでアイディアを探しながら、毎日ユーちゃんと一緒にアート遊びや料理作りなどをしていた。

携帯アルバム探ったらその時の写真いっぱいあったわ😆

f:id:sayakarhen:20200913222622j:imagef:id:sayakarhen:20200913222652j:image
f:id:sayakarhen:20200913222700j:image
f:id:sayakarhen:20200913222655j:image
f:id:sayakarhen:20200913222705j:image
f:id:sayakarhen:20200913222644j:image
f:id:sayakarhen:20200913222640j:image
f:id:sayakarhen:20200913222648j:image

ユーちゃんは元々あんたり外行きたいと言わないタイプなので、2か月の自粛生活は割と大人しく家で過ごしてた。

 

しかし自粛期間が終わり、日々の生活がどんどん忙しくなってきた。

特に最近幼稚園選びやら、誕生日お祝いやら七五三やら予防接種やらいろんな件が重なり、私がもう毎日体力の限界😫

おまけにもうすぐ一歳になるシーちゃんはもうあっちこち動き回ってじーっとしてくれないし、お姉ちゃんが手にするものすぐ取ろうとするから、ユーちゃんと一緒に何かに集中してやる時間は一切なくなった…

(パパが休みの日もお互いが疲れて、交代で子供たちの相手にしてるから、結局大人一人対子供二人で平日と変わらない💦)

 

ユーちゃんも私が手が回さないし疲れてるのがなんとなく分かってて、一緒にお絵描きしてほしいとか、一緒にパズルやら魚釣り(プリントした魚とクリップで手作りした魚釣りセットはユーちゃんの大のお気に入り)をやってほしいとかとだんだん言わなくなってきた。

絵本もたくさん読んでたけど、最近は一冊も読めてない日も増えた。ユーちゃんも寂しいなのか、ひらがなが読めるようになったし、最近私がシーちゃんと昼寝をする間に一人で黙々と絵本を読んでたわ。

よくよく考えたらいろいろと我慢してるだなーと気付いた私が申し訳ないと感じた。

 

そうしたら、先日ユーちゃんは遊んでる途中で泣き出したきっかけで私が話をしてみた。

「一緒に絵本を読んでほしいよね?一緒にお絵描きしてほしいよね?一緒にパズルしたい、一緒に料理も作りたいよね?でもママ最近忙しいし、シーちゃんもいるから全然できてないよね?」と聞いたら、ユーちゃんがすご〜く悲しく泣き出して、涙がポタポタと垂らしてきた。

「ユーちゃんは悲しい気持ち…どうして涙がポタポタ?…一緒に遊んでほしい」と泣きながら言ってたわ😢とりあえずギュッと抱っこしてあげて、謝って、そしてパパが家にいる時間に出来る限りユーちゃんだけの時間を作ってあげると約束した。

 

とりあえずシーちゃんに邪魔されないために柵で囲んだユーちゃん一人のスペースをもう少し広げて、大人がゆったりと付き合ってあげられる場所も確保。

 

パパも頑張って、余裕があり限り絵本をたくさんを読んであげるようにしてるので、これでしばらく様子を見ることにした。

 

親族の助けが一切なしで夫婦2人きりの育児はこんなに大変だね〜とますます実感してきた。

でももちろん文句言っても何も良くならないから、自分たちで考えながら頑張るしかないね。

好きな曲を聞いて、体力と心力勝負の毎日、これからも続きます笑笑

 

♫ Das Beste-Silbermond


Silbermond - Das Beste (Offizielles Musikvideo) [2006]