Somewhere over the mind

日本在住13年〜2歳差姉弟の育児生活を少しずつ記録中〜

2歳&0歳-淡路島 海の旅①

来月3歳になるユーちゃんは「うみにいきたい〜」と最近たまに言う。

 

コロナの中のお盆はどうしたらいいか悩んだが、去年切迫早産で急遽キャンセルした淡路島の旅をもう一度プランを立つことにした。

 

今回0歳のシーちゃんもいるため、いつもは日帰りだったが、今回はあえて海水浴場に隣接する宿を予約し、ゆっくりと旅を楽しむことにした。

 

出発する日は水曜日☀️

子供たちがいつも通りの時間に起こして、朝ごはんを食べてちょっとしたくして10時前に出発🚗

f:id:sayakarhen:20200822155645j:imagef:id:sayakarhen:20200822155724j:image

青空、雲、緑の山や川、そして海!

天気が良すぎて、空気中おひさまの匂いがするからドライブするだけで良い気分転換になったわ😊

車の中で最近ユーちゃんとハマってるいないいないばぁの中の「風のおはなし」という歌を何回も聞いた。本当に良い歌やわ😍

 

◆海のレストラン

まずはうずの丘 大鳴門橋記念館に向かい、絶品レストランでお昼飯🍚

予約できないため、11時30に現地に着いたらダッシュで並びに行きました。(11時30に着いた時点ではもう車が続々と入ってきたから焦った笑笑)

受付のリストに名前を書いて(その時点で10組待ち)、下の科学館と売店でうろうろしながら時間を潰してた。

ユーちゃんはすぐお腹がすく子やから、売店で牛乳プリンとグミを買ってスタンバイ笑

グミは子供が食べやすいレモングミと大人のためのほんの苦味があるみかんグミの2種類売ってたので、レモングミを購入。これは本当にすご〜くおいしいグミだった❗️すごく柔らかくて、甘さ控え目で本当に小さい子にピッタリなグミやったからおすすめ❗️

f:id:sayakarhen:20200822161100j:image

そして15分待ったところでやはりユーちゃんが「お腹すいた〜」とぐずり出し、早速牛乳プリンを食べさした😅さすが好きな食べ物は一滴もこぼさずに完食したわ😅普段の食事はあんなにぐちゃぐちゃになるのに…🤦🏻‍♀️

 

30分待ったところで案内されたので、連休中にしては早いほうだったと思う。

そして、案内されたのは海景側の席やから超ラッキー✨本当に絶景だったわ!

しかしシーちゃんは早速お腹がすいてぐずり出したのでゆっくりと写真を撮る暇なかった💦(片手離乳食あげてる😂)

f:id:sayakarhen:20200822161949j:imagef:id:sayakarhen:20200822162013j:imagef:id:sayakarhen:20200822162103j:image

おもしろそうなカレーを頼んだが、個人的に少し塩辛かったが、パパが頼んだ牛丼はすごーく美味しいと言った。

コロナ対策なためメニュー半分ぐらい減らしてるけど、ゆっくりと食事ができる方には超おすすめ。

私たちは全くゆっくりできなかったので、すごく美味しそうなデザートとか全て断念。

ま〜子供がもう少し大きくなったらまた来よう😁

 

お船で海

食事終わったらダッシュで船乗り場に向かう。

うずしおクルーズといううずしおが見れる客船だが、人が少ないほうが良いと思ったので、あえて「小うず」の時間帯を選んだ。

元々500人乗れる船だが、コロナ対策で150名に制限されてる上、小うずの時間帯だったため、乗客が少なくて、ゆったりと風景を楽しめた。(一階の外側の座席はほぼ無人だった笑笑)

海風は涼しくて、とっても心地良かった☺️ユーちゃんも「わ〜うみだ!」と叫びながら、嬉しそうに風景を眺めてたので本当に乗ってよかった!

最後に人生初の船との記念写真もバッチリ撮れた👍

f:id:sayakarhen:20200822163843j:imagef:id:sayakarhen:20200822163847j:imagef:id:sayakarhen:20200822173044j:imagef:id:sayakarhen:20200822163856j:image

しかし昼は熱い🥵

船乗った後休憩できる喫茶店的なところを探してたが、近くのマルシェのイートインコーナーはコロナ対策で使用禁止だったため、結局船のチケット売り場があるビルの中に戻り、二階にある食堂でコーヒーや冷たいぜんざいをいただきました。

シーちゃんがベビーカーの中で昼寝をした後、宿に向かった。

 

◆海辺の宿

連休直前に焦って取れた宿やから、すごく古い宿だった😂設備は全部ボロボロ🤣洗面所の下水詰まってたし🤣(スタッフの対応は親切やけどね😄)

でも子供はやはり気にしなくて、めずらしい外泊まりで大興奮して、二人で布団で大はしゃぎ🤦🏻‍♀️

本来夕食の前に砂浜でちょっと遊ぶ予定だったが、あまりにも暑すぎて…熱中症ならないかと心配し断念…

夕食を食べたら外はもう暗い😅急いで部屋に戻り子供たちに水着を着させて砂浜へ。

もう暗いからさすがにもうほぼ誰もいなかった😂手提げ花火を遊んでた人いたが、子供たちがちょっと大きくなったら遊ぼうかな〜

ユーちゃんは初砂浜だったから、大興奮して、ギリギリ波に打たれるところに座って波を楽しんでた🌊

f:id:sayakarhen:20200822173111j:imagef:id:sayakarhen:20200822173311j:image
f:id:sayakarhen:20200822173321j:image
f:id:sayakarhen:20200822173314j:image
f:id:sayakarhen:20200822173318j:image

しかしユーちゃんのラッシュガードの中に入り込んだ砂の量は衝撃だったわ!後片付けは地獄だった🤦🏻‍♀️

 

1日目の海の旅はこうやっておしまい。

子供たちは興奮で眠れないかと心配してたが、いつも通りに入眠😅大人が疲れ果たしたけどね😅